【祝100杯】この挙動…まさか設定6なのか…?【マルイカ実釣】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


ローライトで休める日…今日しかない!!

南風予報だけど喜平治丸さんへ突撃だぁ!!



2024/5/27

風潮波は画像参照

(風はそんなに吹かなかった)

間口港 喜平治丸 1号船

釣果 100杯(マルイカ90.ムギ10)

釣り座 右ミヨシ


アタリスッテ





これ!!!ミッドスッテのオレンジクリア

これ1番上につけてたら乗るわ乗るわ…


あと、ジョーカー687!


あとは、


ミッドスッテのライトブルーあたりが

反応良かったです。



さて、

今までマルイカやってきて

あーすりゃー良かったなぁとか

こーすりゃー良かったなぁが

たくさんある訳ですが、


今日の目標は、


いままでの失敗を活かして頑張る!です。

ブログで備忘録作ってる訳ですから、

活用しなきゃ損ですからね。


で、やっていきます!



今までの失敗1.

高ギレして、復帰までに3流しも仕掛けを入れられなかった。

対策、

マルイカは1タックルでやってたので、

自信のある元竿を2本作りました。

穂先はいつもの仕様です。

糸も通しておいて、

いつでもスイッチできるようにします。


もう、トラブルが1番もったいないです!

特に浅場は一瞬で差がつくので、

投入できない流しに10連チャンとか

されちゃう事ザラにありますから…



今までの失敗2.

浅場のイカ、乗り感わからねぇ。

対策、

巻きで乗り感感じよう!

って訳でリールを新調しました。

13メタニウムです!(古)(中古8600円)


エクストラハイギア➕ノーマルハンドルで

イカが乗ったらライターサイズでも

明らかに巻きが重くなります。

めちゃわかりやすいですよ。


ただし、

深場には巻きが重くてしんどいですね。


ちな、こちらのお金で買いました。

細川さんしゅき❤️



今までの失敗3.

深場から浅場で仕掛け変えてない。

対策、

浅場用の仕掛け(スッテ間1m捨てオモリ式)

と深場の仕掛け(スッテ間1.2m)を

同じスッテ付けて2セット準備!

移動となったら、

すぐに入れ替えができるようにしました。



今までの失敗4.

浅場のイカ乗らなすぎ問題

対策、
浅場のアワセはスッと静かに…

フグの合わせと同じです。

触らない時は緩めで長めのタタキが

とても効きました。

5秒くらいのロングステイでも

触りましたね。

とにかく合わせはゆっくりやると

それなりに乗りました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

と、まぁこの辺を心がけて

釣りをしてきました。


ぶっちゃけこの日は7名しか乗っておらず

とんでもなく状況が良かったのですが、


最後までトラブルなく釣りができた事で

数を伸ばせたと思います。


カウンター忘れたので、

流しが終わるごとにメモをとってみました。


もう起こらない奇跡だと思いますので、

ちょっと見ていって下さいよ笑


5:53 3杯

6:09 4杯

6:23 7杯

6:26 8杯

6:42 15杯

6:47 16杯

7:03 19杯

7:19 20杯

7:24 21杯

7:44  28杯

7:53 30杯

8:02 35杯

8:15 37杯

8:58 44杯

9:20 50杯 

9:46 56杯

9:56 58杯

10:05 65杯

10:14 66杯

10:32 72杯

10:44 76杯

11:10  78杯

11:44 81杯

11:49 84杯

11:56 87杯

12:17 94杯

12:31 100杯


最後は上げて下さいのコールと

同時に束達成でした笑



イカが釣れなかった投入が3回くらいでした、

こんなにやれたマルイカ釣りは、

初めてでしたね。


最大連チャンは7連でしたが、

右肩上がりの好挙動、いわゆる

こぜ6ってやつでしたね。

(これ、ぜったい、設定6)

モンキーターンで9000枚出した時と

同じ感じでした。



めちゃくちゃ面白かったです。

ちなみにチャリパイセンは36杯でした笑



移動の合間に墨抜きしてたのですが、

マジで腰が爆発するかと思いました。

でも、マジでこれあると便利です。



あぁ、そうだ、

喜平治丸さん乗るなら

絶対これあった方が良いです!

チビイカがマジで脱走していなくなります。

結構どっかいっちゃって参りました。




疲れちゃったので、当日は

捌いたイカのゲソとワタ付いてる身で

アヒージョと



チビイカの丸焼きを食べました。



とても、美味しかったです。

しかし、良い日にあたりました!

とても良かった!


ウチに来たのは50杯で、

あとは、実家やお友達に

お裾分けしてました。


イカはあっという間に消費できますからね、

でも大満足したし次はフグ行こうかなと!


余談ですが、

NSR250もほぼ仕上がりました。




名付けて、


当時埠頭でクソ速かった先輩スペシャル


です。

僕は完全な盆栽の人なのでほぼ乗らずに

眺めて楽しんでおります。