【湾フグ実釣】穂先はY野氏スペシャルだだだだだッ!!【もってけ、ショーサイふぐ】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


サァ、久しぶりのフグ釣りです!



3/10/2024

鴨居大室 一郎丸

風潮波は画像参照

釣果 25匹(コモン17.ショウサイ7.トラ1)

釣り座 右ミヨシ段上

ゲスト ホウボウ、デカカワハギ



久しぶりにフグ釣りにきました。

北風が強い!!寒い!!




今日はこの穂先でやります!

深場マルイカ用に作ったのですが

これコモンフグにめちゃ良くない…?

と思って持ってきました。


どうかな…?


さらに、今日は第8一郎丸なので、

船がちいさめです。満船も満船なので、

僕は右舷の段上まであがります。



すると、船縁が低いので

立って釣りができません。

でも座ると船の上下動についていけません。


しゃーないので、ドカットの上に

座って釣りしてました。


ちなみに、僕は4500が好きです。




そして、釣りが始まりました。


予想してたけど、潮速すぎワロタ


原チャリパイセンがお隣なのですが、

オマツリさせないように30号の

オモリでやります。


ちゅうかアタリ少ないんだが…?

昨日アタリ出まくりって聞いたんだが?


連チャンで乗ってる中乗りさん曰く、

昨日と海の色が違くて、一気に濁ったから、

それが悪さしてんのかなぁと。


でも、まぁやるしか無いので

がんばります!気持ちっしょ!

カッ飛び潮の時は、

僕はオマツリ嫌なので重いオモリで

しっかりテンション掛けて止めます。


止めて止めて、どーしてもライン出さないと

ダメになったら最小限底取れるだけ

クラッチ切ってライン出して

また止めてを繰り返します。


で、ラインが横になってきて絡みそうだなー

と思ったら回収します。

で、打ち直し。


これだとテンション掛かってて

アタリ見えづらいので、

心の目で見るか

お祈りしながらカラ合わせして

なんとか掛けて下さい笑


カラ合わせも必要以上にやると

オモリ離れていくので、

この辺は難しいんですよね…

(僕もよくワカラン)


根掛かりもヤベェので、

捨てカットウ+宙釣りも合わせて

なるべく引っかからないようにしました。


僕は宙やる時は、

着底、大きくゆっくり竿を煽って

高いとこからゆーーーっくり誘い下げ

底に着く前に止めて、またゆっくり煽る

の、繰り返しです。






それにしても、この穂先


半端なくアタリ見えます。


マジで魚が周りにいて、

餌が揺れてんだろなぁ

ってのがわかります。

違和感の出方がめちゃわかりやすい。


しかも、懐が深いので、釣りが楽です。


宙もやりやすいので、この時期に

ピッタリですね。


ちなみにこの穂先は一郎丸の

凄腕中乗りさんの好みの調子の穂先を

触りまくってパクりました笑


ただ、絡んだら折れるし

巻き込みでも折れるし…

かなり気を使う竿ではありますな。


ちなみに一郎丸SPにも継げます笑


で、最終的にぽっちらぽっちら釣れて

25匹でした。


30cmの軽トラと 

30cmのデカコモンも釣れました。


ちなみに仕掛けは一日チラシでやりました。


ちょーデカホウボウも釣れました。

お友達にプレゼントしたのですが、

これ美味しいんですよねー。


久しぶりにタモ使いました笑



帰りに一郎丸の隣の漁師さんから

ワカメ買って帰宅しました。

1000円でとんでもねぇ量だったので、

色んな人に配りながら帰宅しました。



久しぶりにフグ釣りやりましたが、

やはりめちゃくちゃ面白いですね。


あと、マルイカ深場と比べて、

マジで体が楽です笑



久々のフグ刺身。

とっても良い身質です。

美味しかった!!


3月中にもう一回ふぐ予定です。

一郎丸SPも残り1本しかストックないし、

竿作りも頑張らねば…