【深場マルイカ】マルイカ釣りが少しだけ見えてきた気が…【備忘録】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ




またまた来ちゃった♡





2/29/2024

間口港 喜平治丸

釣果33杯 (マルイカ32.ヤリイカ1)

風潮波は画像参照(めちゃ吹いてた)

釣り座 右前2番

釣れたスッテ joker858.687.857 

MD35ギョクロクリアピンクの半分づつのやつ 

nickさんオリカラぎょぎょ丸

枝間1.2m

最後のスッテからオモリまでは1m

オモリ60号







今日は687.858.687.858.857の5連で

やってた時間が1番長かったです。

僕は釣れたらそのスッテばっかりで

染める傾向にあります。

麻雀も清一色が好きですし。



ーーーーーーーーーーーーー


サァ!平日休んじゃったぜ!

今日しか風止まないから、混んでるかな?


で、ノート見ると既に13名?

ファー、まだ真っ暗なのに!?

あれ?しかも上の方にエキスパートK氏も…?



で、席決め始まる頃にはまさかの31名w

みんなおんなじ考えなんでしょうね笑


で、8号船から釣り座がドンドン埋まります。

僕らの番になると…あれ?3号船の右前

空いてる!北風予報だからかな? 

って訳で右前から3人お友達で並びました。


ちなみに、喜平治丸さん

8号船も3号船も両方乗りましたが、

流し方に違いはあれど、

両方快適で両方釣らせてくれます。

コレは間違いない。


船が大きいのが8号船なので、

揺れづらいって部分では8号船に

アドバンテージありそうですが、

僕はどちらも好きです!



やるぞ!!!剣崎沖から!!

85mで着ノリ…は無し!!

叩け叩け!!朝から全開だ!!

しばらく叩くと穂先がプルリと…




90mラインで3回転4杯!

型も良い!体はバキバキ!




釣りしてて思うのですが、


個人的にフリースタンドと


ツノマット。個人的に、この二つは

マルイカマストアイテムです。




デカいのも釣れました!最高か!

でも、マジで腕がキツイ!!

このサイズ2回転は指がツっちゃう。



しかし、ちょっとだけ深場の叩きが

わかってきました。


中村イカ生さんとか、

プロフェッショナルKさん見てると

とんでもなくバチバチ叩くんですよね。


で、イカ生さん達は動画でもそうなんですが、

なんか叩くとカタカタ鳴るんですよね。

この動画マジで50回くらい見たのですが、

叩くたびに鳴っているカタカタ音は

なんなんだろ…?と

思ってました。


ご本人の釣りを生で見た時も

カタカタコトコト鳴ってました。


で!!!僕も結構叩く練習したのですが、

糸が綺麗に入って、ベストな位置で

フルパワーで叩けるとカタカタ鳴ります!

多分レベルワインダーあたりから

鳴ってるのかな…?



は!!もしかしてこれが

良い叩きってやつなのかァ?


そして、よくわかりませんが

良い叩きがキマると、ピタッと止めれば

高確率で当たります。


まだ語る程掴んでいませんが、

なんか少しだけ見えました。



カタコト叩けた瞬間気持ち良すぎだろ!!



…とまぁ、騒ぎましたが

当然フルパワーの叩きなんて数流しも

やったらヘロヘロになりますので、

軟弱者の私は途中からバテて

カタカタ鳴らなくなりました笑


 

そして、

最後の流しになります…と船長からコール


出し尽くせ!!

最後はフルパワーだ!!!


カラダもってくれよ!!

3倍鬼叩きだっ!!!!




船長「はい、お疲れ様でした、

   上げてください」


コールと同時にビタ止め!からの触り!

ラストに乗って最高だぜ!!!


が!!最後の最後にハモノにやられて

半分上がってきました。


なんだよ!!33.5杯になっちゃったよ!!


でも、たくさん釣れて大満足です。



一緒に行ったMさんも20杯超えでした!

チャリパイセンもいたんですが…

何と言いますか…後ろの方に小さく

写ってはいますが…





あれ?ここにもいる笑


ここにもいた笑

チャリパイセン釣果情報の写真に

映り込み過ぎワロタ、

釣れたイカは写ってないのに笑


ちなみにトップは、エキスパートK氏が

36杯でした!流石!素敵!



チャリパイセンは怒りに燃えて、

激軽マルイカロッドと

僕の穂先2本注文いただきました笑


ラートムラートム…



って訳で、超速でチャリパイセンの竿作って

リベンジにくっついて行こうと思います笑



でも、来週日曜日あたりはフグかなぁ…