【マルイカ実釣】85mが浅く感じる…【取り込みはギャンブル】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


またきちゃった♡

タックルがビシッと決まったので

あとは上手くなるだけだぜ!!!


そして、この手の釣りは釣らなきゃ

上手くならんので、通うしかない!



2/8/2024

間口港 喜平治丸

風潮波は画像参照

釣果 マルイカ39杯

釣座 小さい方の船の右ミヨシ


アタリスッテ 


nickさんオリカラぎょぎょ丸



ミッドスッテリフレクト35s ピンク帽

joker687



このあたりが良く乗りましたね。

ピンク帽のリフレクトはスタメン昇格です。


あと、ミッドスッテのピンク


ケイムラ


ギョクロ


この辺もボチボチ乗ってました。




さてやりますか!

平日なのに2隻出し!!また有休!!

僕の仕事は4月から忙しいので、

今のうちに消化消化!!!


で、

釣り座ノートは早めに書いても8番目で

前の方は厳しそうだなぁと思っていましたが、

先に来ていた常連さんが、

大きい方の船にまとめて乗って

僕とチャリパイセンは小さい船

(それでも充分大きいですが…)

の前に並んで座れました。

ラッキー✌️



で、ひと流し目からブワブワ!!!

これ絶対多点イケる!!!


ひと呼吸入れてから合わせ!!!

乗った!けど軽い…

チビイカ1杯と予想…


5mデジ巻き!!!


…ッが、駄目!!!追い乗り無し!!


勇気のイカ振り落としの再落下!!


からのブワブワ!


もう一丁アワセてガツンと手応え!!


バッチリ完璧!天才か???


100m巻き上げてからの

2杯のイカが見えちゃって

慌てて船にイカぶち込んで、

大手前祭り!!ファーーーー


ここマッジで進歩しねぇ!!!

いつになったらちゃんと捌けるんや!!!

なんで直結5本でこんがらがってんの!!

俺だけだよ!いつまでも帽子にスッテが

引っかかってんのはよ!


イカ乗せる→

取り込み上手く行きます様にとお祈り巻き→

バラすもんかとイカを船にブッ込む→

散らばるスッテ、転がるオモリ→

絡まないでとお祈りしながら再投入→

絡んだらお隣とのお祭り避けで、

投入機に戻して遠めにポイ


もう毎回コレ、ギャンブルになっとる。


イカもオケに入らない事多いから、

移動中はずっと船についた墨を

掃除してる気もする。



もうちょっとなんとかならんもんですかね…




で、僕が2回転目を落としてる間に、


横見たらチャリパイセンが巻いてる…


チャリパイセン「重い…」


何杯着いたらそんなに竿曲がるの?

ヤリイカかな…??



で、コレ。

いい加減にしないよアナタ。

スッテでハタ釣るてw


大体ライジャケ買ったのになんで

忘れてはりまんねや

この疲れる釣りの為に買ったんでしょうが。



その後もやれる時は

3回転やれたりします。

型も悪くないです。チャリパイセンは
弁慶ゲット。(写真は僕のプチ弁慶)


あー、北が吹いちゃって当たりが見辛い!!

大潮なので、潮も速い!!!


着底直後のアタリが見えん!!

ラインも横に入ってて合わせも

効かなそうなので、着底即タタキ長め…

からのラインが真下になったら止め!

そこで、ツンッとアタリ!


ガッチリ合わせてからデジ巻き!!


グングンっと重くなり、

追い乗りだぜイェイと騒いでいると

ドガーーーンと引っ張られて

イカ全て強奪させました。

ひどいや!返して!


午後からは探索長めでゆったり…


なので、


野締めも少し余裕を持って早めにしました。



39杯も釣れたので、

3段満タンだ!!すごい!!奇跡!!

このまま、氷を敷いたクーラーに入れて

お持ち帰りしました。


この方が、


気持ち、透明なイカが多い様な気も…



で、疲れたので

お刺身とイカ卵黄を作りました。

甘い!美味い…んだけど…



うちにあった豚汁が1番沁みましたね。



さて、フグも行きたいんですが

行ける日が船体整備と被っちゃったりで

なかなか予定が立てられず…


2月も1回は乗りたいので、

どこかで行かねば!!!