【500円で作る】マルイカ用メタルトップ穂先を作ろう第一話【アリエクチタンティップ】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

たまにはなんか作る記事でも…


というわけで、チタントップマルイカ穂先を

作ろうと思います。


三話完結のブログになります。


マジでジャンク穂先あれば500円でできます。


自作穂先使っててモゲた人、

チタンティップ化しても良いかと。


動画載せますが、ガッツリ巻き込んでも

全然ヘーキですよ。



アタリと曲がりはこんな感じ。


こんだけ巻き込んでもヘッチャラです。

リールで結構強く巻き込んでみましたが、

変な癖も付きません。





まず、アリエクスプレスで

信じがたいほど安いチタンティップを買います。

僕は20本書いました笑




次にモゲたマルイカグラスを用意します。

無ければ新品のグラスでも良いです。




はい、こちらがアリエクチタンティップです。

ガイドはうんこなので、交換しましょう。



まず、モゲマルイカ穂先を曲げて

テンションをガッツリ掛けて真下を向く部分で

穂先を切ります。


メタルとグラスの接合部には

あまり力がかからない様にしたほうが

良いと思います。


ここなら巻いてる時に負荷が掛かるのは

グラス部分なので安心です。


で、切ったグラスに、

テープでチタンティップを

ぐるぐる巻きにします。



こんな感じで。




この時、チタンティップは

まだ切らないで下さい。



で、チタンティップの良い曲がりの位置を

出します。これは好みで調整ですね。



で、余計なグラスも切ります。

あんまり接合部が長いと、

先重りするイマイチ穂先になります。




はい、仮付けできました。



したらニッパーでチタンティップも

切ります。

刃が痛むので、ゴミニッパーで切りましょう。




切れたら炙って塗装とガイドを取ります。




あ!いけね!燃えちゃった!!

これ、燃やさないようにしてください。

強度落ちるので…




したら、カッターなどでゴリゴリ塗装を

落とします。



こんな感じで!!


ここまできたら次は総巻きしていきます。

写真の上限になったので、また明日続きを

書いていきますね。