【湾フグ実釣】数多のアタリから〝本物”を見つけだせ!【面白いけどコスパが…】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


やってきましたよ一郎丸☆




10/17/2023(火曜日)

鴨居大室 一郎丸

風潮波は画像参照

釣果31匹(リリース1匹)

※バックリミットは30匹に設定

ゲスト(カワハギ、ベラ、マゴチ、カサゴ、

    トラギス、ハゼ、チャリコ、

    シマイサキ、サバフグ、キタマクラ)


さぁ!いくぞう!!

今日は金剛の改造品の竿と…


一郎丸の常連さんに作ってもらった和竿です!

今日はこの竿に入魂予定です。




ほんとはこのリール合わせるはずが、

オーバーホールが釣行に間に合わず…

(自分でやるから間に合わなくなる)


仕方ないのでメタニウムつけました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



さぁ!釣り開始!!!


からのコレ!ふざけてるのかな?



マジでワッペンカワハギやばすぎです。

同時にサバフグラッシュも突入!!


仕掛けは壊されるわ

エサは無くなるわで大変大変!!



左を見ればチャリパイセン!


カサゴの一荷!!

お見事!



で、たまーーーにふぐが釣れます。

20cmくらいのコモンがポロポロと

釣れて、クーラーに入れていると

船長に動きが…


船長「かずやん君、写真撮らせて下さい。」


む、船長…今日はこのサイズしか釣れないと

見て、写真撮りにきたな…


ぇー、ちょっと待ってくださいね。

めいいっぱい前に出してさらに膨らませて



どうだ!!!

船長のテクもありちょっとは見れる写真に!


これ、このフグですからねwww

パネルマジックみたいなもんですな。

僕も相当引っかかりましたし。パネマジ。

これ見てる人も引っかかってますよね?



で、その後近くで釣ってた方が、

35cmくらいの見事なショウサイゲット!

船長かっ飛んできて写真!


それを見てた僕は、

ヤベェ、ホームページに並べて載ったら

まずい!

船長俺の写真は無かった事に…

と思ったんですが、

しっかり並んで載ってました。ハズカシー



と、言った感じで

めちゃ釣れるって訳ではありませんが、

なんかしら常に当たってて面白いです笑


カサゴやカワハギのアタリを交わして

フグっぽいのだけ掛けるのが

これまた面白いんですねぇ。


この時期の一郎丸は、

チラシ仕掛けに捨てカットウが良いかと…


で、今時期は、サバフグ多いので

仕掛けは多めに10セット

エサはエビ30本分は持っていくべきかな…

と思います。



コモンはお刺身!!最高うまいす!!



あとは南蛮漬け!!カワハギ2枚分と

フグ数匹でやりました。



あと、カワハギの肝の煮付け。

僕は肝醤油あんまり好きじゃないので、

(胃もたれするようになった)(悲しい)

煮付けてご飯に乗せて



大優勝!!!!


あ、そうだ

チャリパイセンの結果は

フグ18匹と


55cmくらいのマゴチ、

その他もろもろ

特にベラに喜んでました。

(チャリパイセンはベラの塩焼きが大好き)


で、その後来た写真がコチラ。


ぅぅぅ、ウロコ取れよ!!

なんか見た目悪いよ!!!


と思ったら、ウロコありで焼いた方が

ふっくら美味しく焼けるし

手間かからないそうです。


なるほどねぇ。

次回やってみるか…(やらない)