【エギングは】3年ぶりにシャクってみました【アタリわかんねぇ】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


久しぶりにエギングしてきました。


とりあえず2時間で3杯、

1杯はちっこいのでリリースしました。


アタリエギは、

軍艦グリーンのエギ王K 3号!

このカラーは釣れる!鉄板!

なかなか売ってない!!



こやつは500gくらいでしたね。

テンションフォールしてたら

スパーーーンと持っていって

バシッと合わせて釣りました。



僕のエギングって、

投げたら、ぽけーっとしながらカウントして

ん?底か?と思ったら

シャクってシャクって

また、いーちにーいさーんと数えて

ん?底か?からの

シャクりの繰り返しです。


で、たまにイカ乗ってると

シャクった時にゴンと重くなり


おわぁ、イカついてる!やったぁ!

となります。


つまり、ほぼアタリがわからず

やってるので、珍しくアタリがわかると

めちゃ嬉しかったですね。




ゲソとエンペラはバター醤油焼きで!



実はお刺身にしました!

甘くて美味しい!



イカ卵黄もやりました!

これは子供が大好きです。



ちなみに自宅に持ち帰ったのは、

300gくらいのこの子だけになりました。

僕は会社帰りにちょこっとだけ

イカ釣りしてるのですが、

この日はチャリパイセンがギャラリーに

来ていたので、目の前で釣ったイカを

プレゼントしました。

(お返しにコーヒー豆もらいました)





で、イカ釣ってから横浜の中本へ!

五目蒙古タンメンを食べました。

たまに食べるとおいしーですね。



そういえば、イカ釣れてる情報は

後輩のMくんに教えてもらいました。


このMくん、今年の春先に

釣りを始めたいと言っていたので、


カサゴ釣りに釣れて行き、

道具を全て貸して、糸結んで、

ワームを付けて、投げ方教えて

釣れたら魚外してあげて、

クーラーに入れてあげました。


初心者エスコートで気をつけているのは

自分は竿出さずに眺めていることです笑


その結果、

彼はドップリ釣り沼にハマり

毎日の様に一人でカサゴを釣り、

アジングになり、シーバスからの

エギングに…

すっかりロコアングラーになってました笑


で、今回はそんな彼に

ポイントとエギのアタリカラーと

沖の根の位置まで教えてもらいました。


いやはや、なんと言いますか、

別に見返りなんて全く求めておりませんが、

こーゆー事があると、

個人的に少しアガッたりしますね。