【色々釣れて】爆風の中、ニューロッドで湾フグ実釣!!【15目ゲット】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

雨ニモマケズ、

風ニモマケズ、

宙のコモン、底ノショウサイモイケル、

ノイズノナイ穂先ガ

ワタシハ欲シイ


って訳で、僕の穂先です。

すんげー爆風で早上がりでしたが、

風のノイズはほぼ無く、

アタリはしっかり出てます。

(右手にスマホ、

 左手に竿で爆風ミヨシなので、

 ゼロテンにするまで、

 すげー時間掛かってます💦)

13秒くらいからゼロテン取れて、

片手なので、誘いはせずに

アタリがあったら合わせてます。

(しかしクソ動画過ぎる)

(でもアップしちゃう)


今の所、これ以上いじるとこないので、

この仕様のままで穂先作り続けます!


って訳で、行ってきました一郎丸!

9/28/2023

鴨居大室 一郎丸

風潮波は画像参照

釣果32匹(コモン20.ショウサイ12)

バックリミットは30匹のつもりでしたが、

小型多く25匹をキープしました。


ゲスト(カサゴ、カワハギ、クロイシモチ、

    イシモチ、サバフグ、エソ、

    ベラ、ホタテウミヘビ、マダイ、

    ネズミゴチ、カニ、ウミタナゴ、

    キタマクラ、)フグ2種入れて15目


釣り座 左舷ミヨシ1番




2ヶ月ぶりの釣りにキタぞーーーー!

忙してなかなか来れなかったし、

今日は楽しみ❤️


突発釣行なので、

チャリパイセンは置いてきたゾ!


で、宿に着くと

トモに不吉な名前が…


「かずやん、おはよ!久しぶりー!」


うわ!やはりYさん!オェー



わたくしカズヤンには、

激渋三銃士と心の中で呼んでいる方がおり、



マルイカ凄腕ni○kさん

僕の心の師匠つり○こさん

いつでもミラクルY○さん


みんな、めっちゃくちゃいい人で、

超マナー良いし上手いのですが、

一緒に行くと船中釣果が、

どえらい事になるのであります。

(でも一緒に釣りは行きます笑)



気を取り直して出船です!

今日は自分の穂先も急遽釣りに行く人の竿に

継いでしまい無かったので、

一郎丸SP用の穂先を金剛激ふぐの改造品に

継いで使いました。




んーーー流石の手感度!一流品はしゅごい!

すてき!

穂先は一郎丸SPのやつも自分のやつも

変わらないので、いつも通りです笑


あ!右前にはGさんがいる!

コヤツは上手い、そして顔が良い。

よく釣る上に顔が良いのが気に食わん!!

(めちゃ良い人)(後述アリ)



釣りが始まると、サバフグやばすぎて

笑いましたww


マジで仕掛けだけ壊さないで!

大切にリリースするから仕掛けだけやめて!

と呟きながら釣りました。


しかし!無惨にも壊れていく仕掛け!

チラシ5セット壊れた!もう終わりや!

目の前まっくら!!まだ9時ぞ!!



と、右舷を見るとショウサイを連発している

Gさんが!


チキショーー!バラせ!!穂先モゲろ!!

と、念じていると

Gさんのタックルケースの中に

キラリと光るペンチが…!


は…?まさか、釣り場に仕掛け作り用の

ペンチ持ってきてるのか…?


かずやん「ねぇ…Gさん、もしかしてぇ、

     仕掛け作るスリーブと

     ペンチ持ってたり…

     しませんよねぇ?(クネクネ)」


Gさん「え?ありますよ。使いますか?

    スリーブもあげますよ。」


かずやん「うわぁ!

     ありがとうございますぅ!

     顔も人も良いのか!しゅき!」

  

で、壊された仕掛け同士をスリーブで

何ヶ所も繋ぎ、なんとか一日耐えました…

この日は、ノーマルカットウより

チラシが反応良かったので、

耐えれて良かった…


僕は基本的に白子シーズン以外は食わせを

ひとつだけ、オモリから50cm上に

付けておきます。


フグも釣れますし、ゲストも色々釣れて

面白いですよ笑


個人的にアワセを

カットウと食わせ仕掛けで微妙に

変えているのですが、

アタリでフグがどちらの餌をつついて

いるのが判断する事は、僕に無理!


なので、

食わせにばっかり掛かる時は

竿をゆっくり持ち上げて、

聞き上げつつ巻き合わせ


カットウばっかりの時には、

いつものアワセで掛けるようにしてます。


ま、なんとなく、フワッとやってますハイ。



あ、そうだ

今回ホタテウミヘビのクソデカのやつが

釣れたんですが、

この手の長物くんは、フィッシュグリップで

挟むと100%仕掛けに巻きついて、

取れなくなりますので、

左手でハリス掴んで、

船縁でプラプラさせながらペンチで

針掴んで外してあげてます。

で、無事にホタテウミヘビ君は

ダメージ少なめでリリースできました!


なんの魚だろうと、無駄な殺生は

良くないですからね。

これは、

つりねこさんが一緒に釣りしてる時に

教えてくれたので、実践してます。


…まぁ、このホタテウミヘビ君は

リリースギリギリで大暴れして、

僕の中指にカットウを深ーくブッ刺して

から逃げて行きましたけどね。



あ、そーゆー事するんだ。なるほど。

次は許さねェ。喰ったるわ。

と思いましたが、

骨が凄くて、

食べれたもんじゃないみたいです。残念。




ーーーーーーーーーーーー




釣れたフグはタタキにしたり、

天ぷらにしました!

やっぱり美味い!!フグはいいですなぁ。


そうそう!

フグ帰りにアジ釣りに行って大漁だった

Sさんとフグアジトレードしました。


今回はいい感じの美味いアジを8匹も貰い、

フグはちょこっとだけ置いてきました。

最高にありがたい!アジフライ激ウマです!

タルタルで食べるのが好きです!!


いやー、今回も楽しく美味しかったです。

またすぐ行きたいなーー