セミナー「業界で勝ち残るためのブランド戦略」を
先日(12/25)に開催しました!
10ヵ月ぶりでしょうか。
これはある美容系の企業さまからご依頼があったものです。
この企業さまから3名が参加されました。
このセミナーは、「知財ポジショニング戦略」(登録商標)
に基づくものです。
「知財ポジショニング戦略」とは、
一言でいうと、高くても売れるポジションを継続的に守ることです。
「知財ポジショニング戦略」により
◆他社と差別化すべき特徴が明確になる
◆競争の少ない領域を発見できる
◆価格競争にならずに高額でも売れる
◆知財を活用すれば独占的地位が継続する
◆大企業に真似されないビジネスの保険が得られる
というメリットが得られます。
今回のセミナーの内容は、以下のとおりです。
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このZoom勉強会の内容
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1.ブランドの力
・ロゴ有りと無し
・松坂牛と静岡牛
2.ポジショニング
・ブランドを獲得するためにポジショニングが大事
・他社との違いを可視化するための地図(ポジショニングマップ)
・なぜ、ポジショニングマップを作成するのか?
・ポジションを守る知財
・ポジショニングマップの事例(講師のオリジナルです)
(ダイソン、ライザップ、いきなりステーキ、メルカリ、
ハズキルーペ、悟空のきもち、湘南美容クリニック)
3.商標3点セットによるブランディング
・ライザップ、悟空の気持ち、メルカリの三社の比較
4.ネーミングをどのように考えたらしいか?
・ネーミングを変えただけで売上アップ
・先発企業向けキャッチフレーズ
・後発企業向けキャッチフレーズ
・キャッチフレーズを作るときの6つの視点
・キャッチフレーズの商標登録例
・商標登録が可能なキャッチフレーズとは?
(ここまで約90分)
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5.ワークショップ(今回は紹介だけしました。)
・ポジショニングマップ
・キャッチフレーズ
・自分(自社)の強み発見リスト
6.質疑応答(今回は商品開発された物のアドバイスをしました)
今回のセミナーが好評だったので、
来年からは定期的に開催します(^^♪
まずは来年2021年は1月30日(土)9:00-11:00に開催予定です。
”2021年からの業界で勝ち残るためのブランド戦略勉強会”
◆開催形式:オンライン(zoom)
◆参加費:3000円(先着3名早割2400円)
◆お申込みはこちら↓
※追伸
【ZOOM弁理士相談】受付中!
◆スポット相談(毎週金曜日20:00先着1名のみ)
初回30分無料、同じテーマで2回目以降は1万円/1時間
◆商標相談(毎週金曜日20:00先着1名のみ)
気になる商標が登録可能かを調査します(2万円/1時間)
◆出願相談(先着5名まで)
zoom1時間×5回分(5万円)で本人による出願をサポート
その後必要に応じて追加(zoom1時間1万円)
◆顧問相談(先着5名まで)
月1回のzoom1時間×1年分(10万円)
その後1年ごとに更新
◆とことんサポート(先着1名のみ)
貴社を業界でNo1にするための知財ポジショニング戦略を提案
(90分のzoom無料勉強会を受講後に費用をご説明)
お申し込みはこちらから↓↓↓
https://forms.gle/haQgskRKPGwHAw9B7
◆アイデアで起業を考えている方、
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