【岩手県奥州市で-16.5℃、観測史上1位、各地で今季最低気温について】 | 新・バイオケミカルエンジニア阿部和也のブログ

新・バイオケミカルエンジニア阿部和也のブログ

このブログは私が過去に経験したことや今の全世界で起こっている環境問題や社会情勢を取り挙げて、自分が思ったことや考え、意見を載せていく為のブログを投稿していきます。

強い寒気が流れ込んだ日本列島は15日、全国的に厳しい冷え込みとなり、各地で今季最低気温を観測しました。

 

北日本から西日本の日本海側を中心に大雪が続き、気象庁は交通障害や除雪中の事故に注意を呼び掛けました。

 

気象庁によりますと、北日本から東日本の上空約5千メートルに氷点下39℃以下の寒気が流れ込んでおります。

 

雪の悪影響で、東海道新幹線で遅れが出たほか、日航や全日空など空の便で欠航が相次いでしまいました。

 

岩手県奥州市では-16.5℃の観測史上1位の最低気温を記録しました。

 

15日午前までの積雪は、青森市の酸ケ湯で256cm、山形県大蔵村で241cm、新潟県津南町で175cm、名古屋市や広島市でも積雪しました。

 

群馬県は朝から雪が降り続けていますが、晴れてきたのでそろそろ止むころです。

久々の雪なので手足が痺れるくらい寒かったです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:雪、木、屋外