[会社の給料じゃ足りない! みんながこっそりやっている副業とは] | 新・バイオケミカルエンジニア阿部和也のブログ

新・バイオケミカルエンジニア阿部和也のブログ

このブログは私が過去に経験したことや今の全世界で起こっている環境問題や社会情勢を取り挙げて、自分が思ったことや考え、意見を載せていく為のブログを投稿していきます。

毎月のお給料のほかにも、収入源があればいいなと考えたことはないでしょうか?

とはいえダブルワーク禁止の会社も多いし、会社にバレてしまっては元も子もありません。

そこで今回は、会社にバレない副業はどんなものかを紹介します。

■女性の意見 ●ネットで稼ぐ

最も多かった意見は「ネット」で稼ぐというものです。

特にポイントサイトやアンケートサイトの人気は高いです。

一度の謝礼の額は微々たるものの、コツコツ貯める楽しみがある、気楽にできる、というのが理由のようです。

ちょっとレベルは高くなりますが、アフィリエイトやユーチューバーという意見も。

●オークション

ネットではそのほか、オークションを使うという意見もありました。

不用品を売るというもののほか、ハンドメイド商品で収益を上げている人もいるようです。

作った作品が好評でファンが付けば、それだけ売り上げもアップしそうです。

●知人を通しての仕事

知人や友人、家族などのお手伝いをして、報酬を得るという方法を挙げた人もいました。

親せきの子どもの家庭教師をしたり、農家の農作業のお手伝いなどです。

また、日払いOKの仕事はバレにくい、なんていう声も。

■男性の意見 ●ネットで稼ぐ

「ネットで稼ぐ」という方法は、女性と同様に人気でした。

アンケートサイトやポイントサイトでは、副業と言えるほど大きく稼げないかもしれませんが、お小遣い稼ぎにはなるようです。

●日雇い労働など

日雇い労働はバレにくい、という意見も多数です。

給与は銀行振り込みではなく、その場で支払われることがポイントのようです。

実際に履歴書不要で日払いのバイトをしているという人も。

■まとめ
日雇いバイトや家庭教師など、さまざまな回答が寄せられました。

でも、マイナンバー制度のスタートにより「バレない副業なんて不可能では?」「今は見つからなくても、いつかバレる」という声も多く挙がっています。

そのような中、コツコツと確実にポイントを貯められるアンケートサイトやポイントサイトは人気でした。

複数のサイトに登録し頑張っている人もいるようです。

確定申告や住民税の普通徴収の手続きも忘れずにしたいものです。