観葉植物(成長記録) | 自転車とカメラetc.(仮)

こんにちは

 

何となく始めたサボテンですが、増えてきたので記録残しておこうと思います

 

名前覚えるだけでたいへんw

 

🌵お迎えしてから少し成長してるのもあるのでな^^

 

 

 

 

 

  月影丸

マミラリア属・月影丸

 

IKEAで購入した全ての始まり(笑)

 

花が咲いて可愛いので一番のお気に入り🥰

 

鉢は駅弁の淡路屋さんのひっぱりだこ飯(ver.さかなクン)の底に水抜き用の穴開けてます

 

鉢込みのテーブルからの高さ18cm

 

 

 

 

 

  ビャクダン&銀手毬

カマエケレウス属・ビャクダン(白檀) & マミラリア属・銀手毬

 

2種寄せ植えで鉢は一目惚れした🌊青海波柄

 

 

 

 

 

  コガネツカサ

マミラリア属・コガネツカサ(黄金司)

 

 

 

 

 

  キンエボシ

オプンチア属・キンエボシ(金烏帽子)

 

 

 

 

 

  キンコウマル

エリオカクタス属・キンコウマル(金晃丸)

 

 

 

 

 

  キンセイマル

エキノプシス属・キンセイマル(金盛丸)

 

 

 

 

 

  バニーカクタス

オプンチア属・バニーカクタス(白桃扇)

 

 

 

 

 

  パキラ

パキラ

 

お金に関して縁起良いらしい^^

 

テーブルからの高さ27cm

 

 

 

 

 

  キングバンブー

キングバンブー

 

ガッツポーズみたいでかわいい٩( ᐛ )و٩( ᐖ )۶

 

テーブルからの高さ20cm

 

 

 

 

 

  テーブルヤシ

テーブルヤシ

 

テーブルからの高さ24cm

 

 

 

 

 

  ミリオンバンブー

ミリオンバンブー

 

テーブルからの高さ28cm

 

これもお金に縁起良いそう( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

  ピレア

ピレア

 

金運アップ

 

 

 

 

 

  モンステラ

モンステラ

 

大きくなったら葉に穴空いてくるのかな?

 

 

 

 

 

  月下美人&虹の玉?

最後は初期メンの多肉植物ですが

 

2種とも買って直ぐに葉が腐ったように落ちてしまい残念な状態

 

現在は症状悪化は止まってますが、今後どうなるかな?

 

液肥が効けばいいのですが^^;

 

以上16株14鉢をお世話させていただいております(笑)

 

まあ水やりも1~2週間に1回ペースですので

 

普段は出掛ける前に窓際に移動させるくらいです

 

ちゃんと棚に飾りたいのでIKEAに買いに行こうと思います(笑)

 

IKEAに行ったらまたサボテン買い足しそうですがwww

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村