UFOライン | 自転車とカメラetc.(仮)

 

  GW

 

こんにちは

 

GW3連休なのでどっか行くぞと考えるもなかなか決まらず

 

ほぼ思い付きで

 

昨日の5/3は高知と愛媛の県境にあるUFOラインへ行ってきました

 

【大峠さんの聖地巡礼】

 

UFOライン自体はずっと前から知っていましたが

 

まさか自転車で登るなんて昔だと想像も出来ないところ💦

 

実際に自転車で行ってみたいと思い出したのは、こえる大峠さんの影響が大きい

 

本当なら往復オレンジフェリーで行きたいところだが

 

GW前には既に予約は埋まってて車で向かうことになりました

 

 

 

 

  コインスナック御所24

2日は仕事から昼過ぎに帰宅し、自転車とカメラ・ウェア等を準備

 

家を出発したのはその日の17時くらいだったかな

 

まずは垂水ICから淡路島へ渡りますが、神戸市内は少し混んでて時間くってしまった

 

明石海峡大橋だけ渡って直ぐにした道へ(笑)

 

淡路南ICからまた高速に入り鳴門大橋通過、高松道の板野ICで下り

 

また下道で西条市を目指します

 

夜なので道も空いててスイスイ進みコインスナック御所に寄り道

 

以前仕事帰りにも来た事あるレトロ自販機の聖地

 

しかし残念ながらうどん自販機故障中で食べれず・・・

 

瓶コーラだけ買ってまた西へ向かってナイトドライブ

 

時刻が23時になったくらいで

 

新居浜にラムーあったので少し買い物して、ここをキャンプ地とすることにしました

 

3時間くらい寝れたかな^^;

 

外に出ると寒くてびっくり!?自転車ウェアのチョイスに不安を感じながら

 

スタート地点の伊予西条駅に移動再開

 

と言っても15kmほどなので直ぐ到着

 

しかし良いコインパーキング無く、調べると川沿いにトリム公園なる

 

無料キャンプエリアがあるらしいので移動

 

無事にクルマをデポして再度仮眠w

 

起きてから買った朝ごはん食べて準備し、ついに6時にライドスタートです

 

 

 

 

 

  金子商店

西条市からUFOラインへ向かう際、最後の補給できる場所になるのかな

 

買ってきたパンを全部食べてしまったので、あんぱん買い足しておきました(笑)

 

サイクルラックもあって朝早くから開いてて助かりますねOK

 

きっと補給買いに寄る自転車の方も多いのかな?

 

そんでここから川沿いに松山道くぐったとこから登りが始まります

 

まずは寒風山トンネルまでヒルクライムと言うほどでは無いけど

 

長い4%~8%くらいの坂が13kmくらい続きます

 

川の水がとても綺麗でした

 

途中にサイクルラックある場所があってマップでコース確認

 

寒風山トンネルまでは路肩にブルーのライン引いてあって問題無し^^b

 

スタートからウインドブレーカー着てましたがここで脱いで半袖ジャージに

 

 

 

 

 

  新寒風山トンネル

新寒風山トンネルまで到着

 

このトンネルが問題でして何と長さが5kmちょいもある!

 

自転車で通れるトンネルとして日本最長(爆)

 

しかも愛媛側からだとずっと登り基調w

 

大峠さんは作中では避けて通らず旧トンネルに迂回してますが

 

今シーズンは旧道が注意通行止めのまま><

 

しかし前日に作者様他の方々から、新トンネルでも大丈夫だと情報いただき

 

無事に通過できましたm(__)m

 

5kmは長かったですが登り基調はあまり気にならず

 

グーグルマップで見るより路肩もあって照明も明るく大丈夫でした

 

しかしまあGWなので車・バイクがけっこう多く追い抜かれる際は慎重になる

 

音が反響して耳では接近分かりづらかったが、バーエンドミラーのおかげで

 

凄く助かりました(^^)v

 

トンネル出て左折しいよいよ本格的なヒルクライムの開始

 

ちなみにゴールまで8kmでは無く入口まで8kmと言う意味です(笑)

 

ここからフラッグゴールまでは20kmほど登るんやでwww

 

驚きえぐい九十九折の道が続くが

 

そのおかげで平均斜度は押さえれてるのかもしれない・・・

 

 

 

 

 

  UFOライン入口

やっと入口に到着

 

こっから先にトイレ無いので用を済まし小休憩

 

金子商店さんで買ってきたあんぱんで補給

 

ネガティブもうだいぶ疲弊してます(笑)

 

車とバイクはめちゃくちゃ多いが、ここでやっと初ローディーと出会いました

 

UFOライン入って広くは無い道をひたすら登り続けます

 

厳密には序盤の方にちょびっと下りあります

 

しかしバイクが多い!!

 

人の事言えませんがGWの晴天日なので、ツーリングで隊列状態(笑)

 

すれ違いや追い抜かされる時は端に寄りますが、狭いし路面も良いとは言いづらいので

 

石や段差に気をつかう^^;

 

それでもたまに見える絶景に心癒されながら、あのTVやモニター越しに何度も見た場所に!!

 

 

 

 

 

  UFOライン(いの町道 瓶ケ森線)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

ニコニコ最高が過ぎるwwwww

 

山頂付近は少し雲あるが日も差して天候にも恵まれました\(^o^)/

 

標高1500mちょいあって景色も絶景飛び出すハート

 

 

 

 

 

にっこりもちろん大峠さんジャージです(笑)

 

 

 

 

 

ここでとっておきの補給食を!!!!

 

UFOラインで食べるUFOおにぎりは最高だな(笑)

 

爆笑これで満足したので下山

 

標高のせいか半袖では寒いのウインドブレーカー着て

 

来た道を慎重にダウンヒル

 

 

 

 

 

また新寒風山トンネル抜けて川沿いの国道

 

気温は上がってきてますが、ずっと長い下りなうえトンネルの中の冷気で冷えて

 

真顔体が固まってしまいました

 

ウインドブレーカー脱ぎ、太陽暖かい日向で少し体ほぐしてからゴールまで

 

 

 

 

 

  無事ゴール

Dst 71km

 

正午過ぎにデポ地のトリム公園まで無事帰還しました

 

早朝は少なかったキャンプ場もけっこう賑わって良い匂いが🤤

 

私も着替えて自転車積んでまた下道で帰路へ(笑)

 

大あくびのんびり途中で仮眠もとりつつ21時に帰宅

 

明石海峡大橋渡って垂水ICまで少し渋滞にはまったが

 

GW後半はこんなもんじゃ済まないんだろうな💦

 

そんな訳でまた行きたかった場所を制覇出来ました(*^^)v

 

四国には他にカルストなどもあるが、さすがに日帰りでは難しいね

 

あと自転車で行きたいのは乗鞍岳と鎌倉です。

 

今日はライド・運転の疲れから引き籠りましたが、明日は少し自転車乗ろうかな?

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村