マンホールカード@守山市 | 自転車とカメラetc.(仮)

こんにちは

 

昨日は急遽ロードバイク乗る予定を変更し、ブロプトン輪行でマンホールカード収集へ

 

寝る前はロングライドやる気満々だったけど、起きたら気が重くなってしまって・・・

 

準備してたロードバイクを仕舞いブロンプトン準備し

 

最寄り駅から6時過ぎの電車で、まずは京都河原町までワープ

 

1時間ちょっとで到着し輪行解除してスタート

 

 

 

 

 

  祇園

祇園通って三条~蹴上~山科

 

祇園白川の桜はほぼ散ってて葉桜でした

 

山科でまたお団子鳴海餅さん寄ってみましたが、少し早すぎてまだ開いてなかった><

 

 

 

 

 

  こんにちはびわ湖

基本なるべく東海道走り、近江大橋でやっとびわ湖とご対面

 

橋渡ったらまた湖畔を離れ東海道に再びイン

 

東海道で草津宿まで

 

 

 

 

 

  草津宿

草津から守山までは中山道

 

草津川の桜はまだ綺麗だった

 

 

 

 

 

  中山道

じゃっかん分かりにくい分岐もあるがトレースして守山市着

 

何度か走った事あるので、何となく覚えてるものですね

 

 

 

 

 

  守山市駅前総合案内所

無事マンホールカードGETOK

 

まだ大津のガンダムが転売ヤーのせいで配布再開されないのが・・・

 

 

 

 

 

  瀬田川

守山から適当に西へ走り瀬田川へ出ました

 

気温は上がってきましたが、心地良い風が吹く川沿いを暫しのんびりポタポタ

 

南郷の洗堰渡り宇治川ラインへ

 

 

 

 

 

  立木観音

宇治川ライン走る度にずっと気になってた立木観音

 

プロなのでビンディングシューズじゃ無いし、いい機会なのでお参りする事に

 

 

 

 

 

「覚悟して参られよ!」と言わんばかりの看板が^^;

 

 

 

 

 

お願い本堂にお参りしてから奥之院もお参りして

 

休憩所でお水を頂きほっと一息

 

参道は正直かなりキツい石段が続きますアセアセ

 

帰りも急な階段続きますので、お年寄りの方は大変そうでした^^;

 

 

 

 

 

  ダムカード

天ヶ瀬ダムで新しいダムカードもGETチョキ

 

残念ながら放水はしてなかったです

 

 

 

 

 

  宇治市

観光センターでおトイレ借りてから平等院参道へ

 

外国人の観光客でゴッタ返してえらいこっちゃ

 

交流館 茶づな寄ってから黄檗の中路ベーカリー向かうも定休日だった><

 

 

 

 

 

  伏見稲荷大社

六地蔵~伏見~藤森と走り神社伏見稲荷大社に今月の参拝お願い

 

こちらはいつも通りに外国人いっぱい

 

 

 

 

 

  長岡天神

伏見稲荷から真っすぐ西へ走り、桂川渡って長岡天神駅でゴール

 

少し長岡天満宮にも寄り道

 

キリシマツツジも咲いてました^^

 

 

 

 

 

  帰宅

Dst 100km

 

ブロンプトンで100kmはロングライドだw

 

大津のマンホールカード配布再開された時はロードバイクで行こう

 

しかし天気良く気温も30℃に迫るくらいだったから

 

日焼けして肌が痒い^^;

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村