秋休み1 GOto姫路 アイドルイベントとランチ ヒメ活しちゃエイト! | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて秋休みである。

僕にとっての初日であるこの日19日はちょっと姫路に行ってみることに。ヒメ活である。

 

というのも、このような情報をゲットしていた。

 

 

姫路駅前芝生広場にてKRD8さんの運営が主催するフリーライブがあるという。

そこになんとあの匿名ミラージュさんも出演するという。

 

 

 

これは行かなきゃ!

 

出発進行

ということで、いつもの交差点で目の前赤信号。

直近の尼崎市民の9割が信号無視をする信号を真面目に守った結果がこれだ。

信号のインターバルというのは一体、誰がどのように決めているんだろうね?

 

久しぶりにこのピンチケを購入

 

シーサイド1dayチケットである。

定価2200円だったかな?

尼崎姫路間なら往復するだけで元が取れるし、途中下車も自由という神チケットである。

 

山陽姫路駅へワープ

 

僕の記憶では初めてこの場所に来たのが30年ぐらい前だと思われるが、変化ないね。

まあ、JR姫路駅前は随分と雰囲気が変わったが。

 

姫路の素麺は揖保の糸で、どこぐらいまでが揖保の糸圏内なんだろね。

天王寺ぐらいになると三輪素麺の方が優勢な感じだけど、その境目はどこだろう。

尼崎は完全に揖保の糸文化圏だと思われるがねえ。

 

じゃあ、関東の方だとメジャーな素麺ってどこのやつになるんだろう。

誰か調べた人いないかな?

 

 

フリーライブ会場

開演2時間ぐらい前であるが、たくさん人がいる。

他に行くところはなんだろうか?←

一番早い人は早朝6時から待機してたんだって。

 

勝とうと思ったら前乗り必須か。

快活CLUBもあるし、やってみても良いかもしれないね。

 

同日に開催されるという駅前イベント

 

 

せちうちパレット プレミアムマルシェを確認。

 

ランチはここで調達しよう。

 

でも、その前に…

赤い札をゲット

 

姫路タコピア改め姫路タコピィである。

前回訪れた時は何やら改装中であったように記憶しているが、今回は普通に営業していた。

 

で、何か変化があるかというと特にはないような。

何か変わった点があるのだろうか?

 

タイミングが悪かったようで焼き上がりを待つことになった。

ロットの変わり目だったようだ。

 

大阪圏のたこ焼きだと焼き上がり直後としばらく時間が経過したもので食感は結構異なるが、ここのはそういうタイプではなさそうだ。

 

セルフでソースを付け放題。

新コロ対策という点ではどのような対策がなされているかは不明であるが、ソース使い放題は良いね。

っていうか、もはや新コロはさほどの配慮が必要な案件ではなくなってきているように思われるが、今冬どうなるんだろうね。

いわゆる普通のインフルエンザ程度の感染に留まればもはや、って話で…

 

食べ終えるとちょうどマルシェの開始時間ぐらい。

狙っていたブースの前に人だかりが…

 

ふじなみ…

彼は今後どうなっていくんだろう。

 

 

開始10分前ぐらいから並ぶことに。

 

事前にお目当ての商品の確認はしておいたが、さほど数を準備しているようではなかったので売り切れないか心配になる。

 

列が進み、それなりの数が売れたようだ。

中の人も「なんでこんなに売れるん?」と不思議そうな様子。

 

これはもしかすると売り切れかと思われたが、そこに台車に乗せられた段ボール箱が。

 

商品の補充である。

 

ということで、僕は補充直後の商品を無事にゲットした。

 

海鮮丼!

いつか僕がランチ店を出して、海鮮丼を提供することになったら商品名はポセイ丼にしようと心に決めている。

 

開封

イベントが行われる芝生広場で食べ始めたが、ここって飲食可なのかな。

心配になる。

運営の人から見える位置だし、「そこのおじさん、ここは飲食禁止なので駅前のイベントで買った海鮮丼を食べるのをすぐに止めて下さい」とか注意されたら恥ずかしいな。

 

いそいで食べたのでセーフだったのかな。

とりあえず品目多くて美味しい海鮮丼だった。

せとうちマルシェと銘打っているからには瀬戸内の海鮮が入っているということだろう。

最近の瀬戸内ではサーモンも獲れるのかなw

 

海鮮丼の容器を捨てれる場所を探すついでにその辺を散歩

あれっ、こんなランチ営業あったっけ?

 

おでん定食930円とか尼崎民の感覚としては高額に思えるし、その価格をベースに焼き魚定食の値段を見ると安いなあ、と。

尼崎ではランチで気軽に焼き魚を食べられる店って少ないんだよね。

 

今度、来たらここのワンコインランチにしてみるか。

11時から営業とまあ都合も良いしね。

 

結局、容器を捨てれる場所が見つからなかったのでお持ち帰りすることに。

フードフェス的なものを開催する運営さんはゴミの問題も考えた方が良いと思うね。

イベント会場でゴミ箱探したけどなかったし、ブースの人にゴミを渡すのもなんか気が引ける。

 

さて、腹も良い感じに埋まったし、後はアイドルイベントだ。

場所はスピーカーの外側

まあ、あの娘の姿が観れればそれで良いかと。

 

開演すると、山陽姫路駅方面が騒がしい。

なんと、この日はあの山本太郎氏が演説?をこの地で行うことになっていたようだ。

彼が出演するドラマなんかを昔、よく見ていたのでなんとも懐かしい気持ちに。

今後、彼はどうなっていくんだろう。

気にはなるが、おっさんが喋っているイベントよりも若くて綺麗な女性が出演するイベントの方が気になるのでここはスルーで。

 

終演後、いちおう姫路城近くの公園のイベントを視察

ロハスパーク姫路である。

 

 

 

北側に姫路城

 

ロハスってどういう意味だっけ。

全くの僕の偏見だけど、ロハスと大麻って相性が良さそうに思ってしまう。

つい出店してる人たちはみんな大麻解禁推進派なのかと思ってしまうが、そんなことはないだろう。

 

僕はロハスよりロハこと只推進派ということで←

フリーライブ最高だね。

 

 

帰途

僕が乗る特急に勝負を挑む車両が現れたので撮影。

 

 

 

 

なかなか良い戦いであったね。

複線ドリフトは実現できるのだろうか…

 

帰尼

駅前の松屋さん

マジか。ごろごろ海老チリとか。

これはヤバいな。

とはいえ来週のランチはあれだしなあ…

 

2倍押し

 

庭のキコーナさん

スタッフを募集中とのこと。

ちょうどコロナ禍が広まる頃に閉店したのであたかもその影響であるかのようであるが、実はそうではなくてルール違反による営業停止であった。

 

https://www.undertree.co.jp/2020/03/post-152.htm

釘曲げとは?

パチンコなんて客さえ入れば儲かるようになっているように思われるのに小細工をするとかなんかヤバいよね。

誰が儲かるように細工したんだろ?

詳細は分からないが180日の営業停止とは随分と大変なことだ。

 

DVD流通倉庫さんが開店してた。

今時、この手の店に勝算はあるのだろうか?

ちょっとググってみたらここの物件情報がヒット

https://legend.tenant-shop.jp/detail/e-60748/

 

賃料37万円か。

一般的な「3日で家賃分の売上」ということでいうと、1日でDVDを13万円分ぐらい売らなければならないということか。

そんなに売れるものなのかね?

単価2000円として65枚。

実店舗の売上としては実現が可能とは僕には思えないが、ネット販売とかで何とかなるという計算なのだろうか。

 

っていうか、最近DVDを買った記憶がない。

 

散歩ついでに夕食

さんまにしようか、それとも特製つけ麺&ミニ丼セットにしようか。

この特製が割と頻繁に「特性」と誤変換されたまま掲示されているのを見掛けてなんともいえない気持ちになる。

ある種の特性が出てるならそれを推せばいいのにね←なんてね。

 

 

店内

弁当推し

500円 520円 550円という微妙な価格設定がなされている。

買う人は全部600円でも大して気にせずに買う…

いや、そこは税込580円かな。

 

でも、僕はさんまを。

 

座席を確認すると、これまで見られた左利きの逆襲状態は完全になくなっていた。

向かって右側にフリースペースがあるという状態に。

これが店舗スタッフの中にいる左利きの方の野望が打ち砕かれたということなのか、それともやっと気が付いたのかは定かではない。

 

さんま定食

さんまがやたらデカい。

今年はさんまが不漁のようだが…

 

このサイズのさんまだと今年のものだと1尾300円はするだろうから、これは冷凍物ってことか。

まあ、食べてみると普通に美味しいし、微妙なサイズの今年のさんまはスルーした方が吉かなって。

 

玉出でできたてゲット

 

カメコ成果

匿名ミラージュのお嬢。さん

 

 

KRD8の天野凛さん

 

それでは聴いて下さい。

匿名ミラージュで

焦燥ブライバー