僕の夏休み2020_01 杭瀬いちばん | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、夏休みである。

だがしかし、この新コロナ禍の影響は僕の夏休みにもあってこれといった予定はない。

かつては夏休みといったらコミケとかいっていそいそと遠征していたのが嘘のようだ。

 

まあ、新コロがなくてもコミケには飽きていた部分もあるのでそこはさほどの差はないという説もあるがね。

その他の趣味的なものにもすっかりと興味がなくなり、休みといってもこれといってこれをするみたいなものがなくなり、こうやって人は老いていくのかと実感していたりする。

 

とはいえ、多少の外出は必要だろう。

散歩へ

 

庄下川の玉江橋付近で強そうな鳥を発見。

 

庭の方へと。

ランチは?

やってない日はその旗を片づけとけって思うよねw

 

お気に入りのパン屋さんの動向を調査

おっ、ちゃんと再開するようだ。

っていうか、そのオープン記念イベントはちょっとやりすぎじゃなかろうか。

 

やよい軒さんの呑みセット

これはなんかヤバいな。

重複指名はOKなのかどうなのか?

知っている人は知っていると思うが、やよい軒のから揚げはレベルが高い。

っていうか、700円でアルコール2杯とか。

これは普通の店だとアルコールだけで足が出るレベル。

 

とはいえ、このセットだとご飯がセットになっていないのでとりあえずパス。

 

杭瀬に行ってみよう。

 

目指すはここ

かなり前から存在は知っていたが、未だに入ったことのない店である。

さて、どうしたものか。

 

とりあえず休日のランチなのでビールを

 

 

 

カンテキ?はこのタイプ

古いタイプの焼肉屋さんに多いタイプだし、これはカンテキとはいわないかな。

でも、このタイプは使い易くて良いんだけどね。

炭焼も悪くないが、炭の調子次第で全然焼けなかったりもするし…

ガス火+鉄板は焼肉の最適解のひとつではなかろうか。

 

で、注文は和牛ランチにしてみた。

なるほど、これは良い肉だ。

良い肉のちょっと使いづらい部分をランチに使用しているということかな。

先日食べたものと近いレベルのもので、その辺のマーケットでは販売されていないやつだ。

 

セットはこんな感じ。

スープは?

1600円もするランチで汁物がないのはつらたん。

 

と、思っていたら最後にスープ到着

たっぷりワカメスープであった。

 

肉は見た目通り。

 

提供が早いし、別のランチメニューで平日のランチリピは大いにあるかと。

 

たった5切れの肉であるが、意外と腹が膨れたのでその辺を散歩。

焼肉といえば鉄板一面に肉を並べたがる人も中にはいるが、あれはいったい何を考えているのだろうか。理解に苦しむ。

あれをされると食欲が萎えるんだよね。

それぞれの肉の焼き加減を調整しながら食べるのが僕にとっての焼肉なのだが…

 

そうか、かつては杭瀬市場の中に餃子の王将があったんだ。

 

成田水産さんもかつてはこちらに店舗があったってことか。

 

これは比較的新しそう。

色使いが平成一桁感がある。

って、平成一桁時代はもう結構昔のことになっちゃんだよな…

 

シャッター街…

 

 

 

全盛期の杭瀬市場の写真とか残ってないのかな?

 

虎太郎さんの2周年イベント

とりあえずお弁当が200円オフだという。

 

お弁当ラインナップ

もともと安いお弁当が更に200円引きとかヤバくね?

 

サンエーさん

お盆進行のためか割引ピンチケの印刷なし…

 

ハーゲンダッツ棚をチェック

やはり他のアイスクリームとは一線を画すようだ。

玉出では扱っていないタイプの商品も販売されている。

ハーゲンダッツバーとは?

 

ここはかつてはパン屋さんであったのだろう。

monteを調べてみると山のことらしい。ってことは山山崎さんか。

 

学習塾ガッツさん

ありそうでなかなかない感じの名称の学習塾だね。

 

ここもいつの間にか廃業してたなあ…

結局、入る機会はなかった。

 

 

売ってた。680万円か。

お風呂が付いてたら住んでも良さそうな気がするが、どうなんだろ?

ただ築年が昭和26年というあたりがちょっと厳しいか。

戦後からそれほど間がなくこの辺りが復興していったという歴史的事実がうかがい知れるという点では貴重な情報ではあるが、ここを買うかどうかの判断基準としては難しい情報だよね。

 

ここもかつては営業していたのだろう。

ググってみると割と評判の良い店であったことが窺い知れる。

こういう情報に触れるととりあえず何か記録には残しておいた方が良いのかなって思うよね。

https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1177165088/

 

おまかせ屋さんの跡地に串かつ屋さんができるみたい。

今のご時世にネットの検索に引っ掛かりにき屋号を選んじゃう辺りに前途多難に思われるがどうだろう。

串かつの店なのに開店時のフックが生ビール半額ってあたりがどうなんだと思うし、そもそも新規開店の店なので生ビールの定価なんて誰も知らないからその半額がフックになるかどうかすら怪しい。

 

で、今写真を見て気がついたけどいちおうインスタグラムのアカウントはあるようだ。

ようだ、というのはインスタグラムって検索性がよくないのでアカウントを探してみたけど、見つからない。

 

サンエーさんの2F部の広告

杭瀬にも鬼滅の刃の波が訪れているようだ。

 

でも注目すべきはその隣のTシャツ

随分とハイセンスなTシャツだなあ。

杭瀬の紳士はこんなTシャツを着るものなのか。

まだ残ってるかもしれないから、明日ちょっと買いに行ってみようかな。

 

帰宅時は2国を利用

またこんな停め方してる…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のブログを探してみよう。


尼崎市ランキング