2020年のGW_02 0430 和海 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GW日報である。

4月30日の新コロナの兵庫県のPCR検査の結果は

検査140 陽性3

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

夏になって一旦は収束するのだろうか。

 

この日はあの店へ。

ネットでこのような情報をゲット

 

 

尼崎の有名らーめん店の和海さんがお持ち帰り冷凍らーめんを販売するという。

どれぐらい有名かというと、インスタント的なラーメンが全国販売されちゃうぐらい。

https://item.rakuten.co.jp/omiya-park/ab-1410857/

 

これは行かなきゃ!

 

販売開始直後ぐらいに店に到着。

列が出来ている。

とはいえ、通常営業時と比べると流石に人は少ない。

 

少ないけど、残念な感じの並んでいる人が目に付く。

すぐに中の人が「そこ空けて」とお願いしに来ていたけど、駐車場の出入り口を塞ぐように並んじゃってる。

言われなくても分かるだろって話でw

 

わざわざ買いに来るぐらいだからこの店のファンなのだろうが、行動が伴っていない。

まあ、オタクではない人の感覚はこのようなものか。

で、この人たちは店の前の道路に車を路駐してたw

 

高齢の親子という感じであったが、長いこと生きてきただろうに、何故その程度のマナーとルールが身についていないのだろうか。

 

オタク文化に触れてこなかったからなのだろうか。

オタクは意外とマナーとルールに厳しい。

とはいえ、オタクの中には一般人を遥かに超越したレベルでマナーとルールを守れない人がいたりするから難しいものだね。

 

 

 

 

2食分ゲット

 

 

近隣の店を調査

居酒屋 殿さまがランチタイムにお弁当の販売をしているようだ。

ググってみたが、これといった情報はヒットしない。

場所は阪神武庫川駅南側の尼崎側の線路沿い。

 

いかに殿さまといえど、殿様商売ではやっていけないということなのだろうか。

大変な世の中だ。

 

帰宅

胡麻油が残り少なくなっていたので買っておいた。

 

最近になって気が付いたが海鮮のヅケに胡麻油を少し入れると超美味いよね。

チート感があるのがちょっとあれだけど、美味しいは正義。

 

ということでちょっと高いのを買ってみた。

といっても小瓶で400円ぐらい。

 

公式サイト

https://www.iwainogomaabura.co.jp/

千葉の会社で安政四年創業だという。

使用時は老舗の暖簾に胡坐をかいて質が落ちていないかをチェックしないと←

 

ということで、前日から準備しておいたヅケ

 

そして玉出のタイムサービス品のバラずし

198円で甘エビが5尾も入っているというお得な品だ。

下にカニの身のようなものも確認できるし、玉出は大したものだ。

 

らーめんを製作

説明書

大きめの鍋とは何リットル以上の鍋のことを指すのだろうか。

家庭用の鍋だと店のような圧倒的な熱量は準備できないよなあ。

こういう奴

https://item.rakuten.co.jp/tenpoya55/10002295/

 

ということで大きめの鍋でラーメン完成

 

見た目は店のと変わらない?

チャーシューは課金した。

このチャーシューが絶品だ。

チャーシューというよりはローストポークという感じでスープに浸す前は赤い色が残っているが、浸けると色が変わり食べ頃の色に変色。

 

スープに関しては僕が何かを言うレベルではないだろう。

まずは太い方のレギュラーの麺

 

そして、替え玉

腹具合的に替え玉要るかなって感じだけど、せっかくのスープだ。

麺と一緒に身体の中へと。

 

そして、ヅケバラずし

胡麻油の風味がよく効いている。

入れ過ぎたかなw

入っているかいないか分からない程度に入れるのが良さそう。

入れ過ぎるといわゆる「全部同じ味」になっちゃう。

 

 

いかに一日一食とはいえ食べ過ぎだろうか。

食後、しばらく後に庭の散歩へ。

 

庭のアーケードの屋根が開いている。

へえ、ここって開く構造になってたんだ。

夜になったらここで星とか見たら良さそうだね。

 

 

庭の調査

西安曹家 餃子坊さん

https://gyouzabou.com/

 

これといった看板は出ていなかったので通常営業なのかな?

ランチメニューが18時までってのは良いね。税込だし。

 

1000円お酒セットは頼むものによって原価率が大きく異なりそうな試される感のあるセットだね。

番号が大きくなるほど高そうだ。

で、干し豆腐ってなんだろ?

長いこと生きてきたけど、豆腐なんて干したことないんだけど?

豆腐って干すのもなの?

 

ググってみた。

中華料理の定番「干豆腐」って?入手方法や絶品レシピも - macaroni 

https://macaro-ni.jp/52372

 

あっ、これ知ってる食べたことある。

豆腐だったんだ。

 

で、これ丸ごと出てきたらどうしようw

 

散歩してるとびっくりドンキーさんもテイクアウトに参戦してるみたい。

外から分かる情報はこれだけ。

 

店の入り口には若者が数人たむろしている。

これって営業妨害じゃね?

 

何をいくらで販売してるかぐらいは分からないと利用のしようがないなあ…

 

ということでググってみた。

https://www.bikkuri-donkey.com/topics2020/takeout/

 

レギュラーハンバーグのみがお持ち帰り対象ということだろうか。

ライスと味噌汁とコーヒーが課金すればお持ち帰りできるみたい。

値段は不明。

店舗により異なるのだろう。

 

参考までにこの店のレギュラーバーグディッシュ

https://www.bikkuri-donkey.com/menu/1769/detail/12/?from=menu&pref=hyogo

ハンバーグ150gで税込690円とのこと。

 

個人的にはビジュアル面でご飯が他のおかずと一緒に皿に盛られているのは無理だな。

 

ご飯は別格のスター扱いであるべき。

(丼ものとカレーライスの類は除く←)

 

メニューを確認するとご飯大盛90円、小盛50円だという。

大盛90円はまあわかるけど(何㌘増えるんだろ?㌍的に218といいうことは茶碗大盛分増加ってことかな、それ多すぎじゃね?)、小盛の50円とは?

50円引かと思ったが、どうもそうではないらしい。

量を減らすのに課金が必要とか。

この店とはどうも僕は思想信条的に合わないと思われるね←

まあ、ごはん食べないような奴には課金だっていう理由なら割と合いそうだけど。

 

 

 

 

 

この日のDQW

やることがない時にこの手のゲームは具合が良いね。

 

お昼のゾーマ戦でゾーマのこころSをゲット

 

イオナズン…

 

15時の更新で新たな要素が追加されたみたい。

 

カンダタのパスポート

 

500円でマイルがたくさん貯まるみたい。

 

イベントミッションも追加されたようで早速、クリアして10連ガチャを。

 

 

あれっ、銀色の箱しかない。

 

1箱は金色に変わったがいわゆる爆死だ。

 

ルイーダさんとの絆がマックスに

おでむかえルイーダをゲット

 

自宅に設置

 

 

 

先ほどの爆死に納得がいかなかったので、更にふくびきを…

 

で、出たー!!!

 

ピックアップ装備のラーミアの羽衣下である。

イオナズンできるようになったら重宝しそうだね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のGWブログを探してみよう。


尼崎市ランキング