2020年のGW_01 0429 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GW初日である。

といっても今年のGWはこれまでとは異なるものに。

とりあえず当日の兵庫県のPCRの結果を

検査208 陽性7

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

そういえば、このPCRという単語だけが独り歩きしているが、そもそもPCRって何だろ?

 

調べてみよう。

PCR(polymerase chain reaction)

https://ganjoho.jp/public/qa_links/dictionary/dic01/polymerasechainreaction.html

遺伝子の検査に用いられる手法の1つで、特定のDNA断片(数百から数千塩基対)だけを選択的に増やして調べやすくするために用いられる遺伝子増幅技術です。例えば、がんに特徴的な遺伝子異常が存在するかどうかを調べる際に、採取したDNAが微量であっても、PCRによりDNA配列を増幅させることで判定が可能となります。

 

 

なるほど、なんとなく分かったぞ。

ランチに例えると、日替わりと普通のランチがある店で日替わりばかりを注文してそこから店の味のレベルを推しはかる。

そんな感じだろうか。

いや、根本的には間違ってるような気もするが大体はそのような雰囲気だろう。

 

真に受けて「PCRとは日替わりランチみたいなもの」なんて余所で言ったらどうかしてると思われるので、その辺は…

 

遺伝子の一部を意図的に増やすなんてドラえもんの道具みたいだなあ。

 

それはさておき、このGWをどう過ごそうか。

緊急事態宣言が出ているし、僕の住んでいる兵庫県は特に緊急な地域だ。

まさか休みだからといってどこかに旅行に行くわけにもいくまい。

行ったところでどこもかしこも自粛中だろうから出掛けても仕方ないだろうしね。

 

って、ことは必然的に自宅待機か。

近年、休みはお出掛けすることが多かったので多少の違和感はあるが、僕は本質的にはインドア派なので自宅待機に抵抗はない。

昔はほとんど外に出掛けるという発想すらなかったからね。

 

 

とはいえ、自宅待機を1日24時間、休みの間中続けるというのもそれはそれで危険な感じだ。

そんなことしてたら別の病気になっちゃわないかな。

 

やはり、人間1日の内に何時間かは外に出て太陽の光を浴びるべきだろう。

引き籠っていると運動不足になるし、散歩か。

 

食べ物を買いに行くついでに散歩する。

これが今年のGWのスタイルだ。

そして、期間中外食は自粛しよう。

新コロ対策もあるし、大して動かないので1日1食で充分だ。

僕は1日に1回は自宅で食事しないと気が済まないので必然的にそうなる。

 

 

どうせ暇だし、ブログは毎日更新してみようかな←

 

ということでマーケットへ。

ここのご飯は美味しいし、名古屋コーチンが置いてたりする。

 

 

散歩

惣菜店の看板に目がいく

モンフーズさんだ。

いちおうググったけど、公式サイトはないらしい。

このサイトから注文はできるみたいだね。

https://delivery.dmkt-sp.jp/shop/itemlist/3018631/

ランチ弁当は500円とのこと。税込かな?

 

ご予約弁当にはサーモンフライがラインナップされている。

 

チラシをゲット。

期間限定メニューというのもあるみたい。

 

通常はこの辺のラインナップ

定番とデラックスとは?

 

惣菜3品の差が定番とデラの違いか。

5品の惣菜ってのはかなり豪華だね。

150円で3つも増えるのならデラの方が良いかなあ。

 

単品の惣菜もあるらしい。

サーモンフライが3切220円か。

これは要チェック。

 

 

更なる散歩

またこの停め方をしてるw…

 

玉出の隣の病院

長尾和宏医師の「歩くだけでウイルス感染に勝てる!」という本が緊急出版されるとのこと。

4月中旬だからもう発売しているのだろうか。

 

どのようなことが書いてあるんだろう。

表紙に全部書いてあるような気がするし、後は具体的に1日に何歩ぐらい歩いたら良いかぐらいしか書くことないような…

 

ちゃんと歩行数別の結果とかも科学的に分析してあったりするのだろうか?

 

長尾和宏医師をググってみると、ユーチューバーもやっておられるようだ。

https://www.youtube.com/channel/UChpz0qY-MJwhlYqm5NPodgg/videos

コロナチャンネルという多少の不謹慎感もはあるが分かり易い名前だ。

観てみようかと思ったが、なんか面倒くさそうなのでまた後ほど。

 

長尾和宏医師も言ってるように散歩は良いことなんだろう。

 

 

玉出で買い物

玉出にもマスク販売の波が。

今ほどコロナが話題になる少し前に怪しいパッケージの箱入りマスクが販売されていたが、その時以来だ。

いちおう、1袋購入。10枚で698円だったかな。

玉出で買ったマスクなんて大丈夫だろうか。

 

帰宅

ちなみにビールはこれ。

翌日工場出荷鮮度実感パックである。

https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/sendopack/

 

4月23日製造分ってことになるのかな。

鮮度が良いような悪いような…

気になるのは通常は製造後何日後に出荷されるんだろってところ。

公式サイトをさらっと読んでも出てこない。

そして、このパックが出荷されたら本来その日に出荷されるはずの品が出荷されなくて鮮度が1日分良くないものが世の中に出荷されてしまうのだろうか。

それとも特別便での出荷なのか。

 

ビールの鮮度なんて気にしない人はしないだろうけど、僕は結構気にする方でマーケットでビールを購入するときは必ず製造年月を確認する。

時によく熟成されたものが陳列されていることもあるので注意が必要だ。

最近では昨年の10月製造分が普通に並んでるのを見掛けたりした。

半年も経てば味も変わるだろうに。

 

まあ、どちらが美味しいかはその人次第ではあるんだけどねw

 

更に別のマーケットへ

 

あさりとはまぐりの出汁のどん兵衛なんてのが販売されていた。

ついでにオフプライスの海鮮切り落としをゲット。

 

帰宅

庭の日新天ぷらさんで購入した品

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28043995/

 

イカミミ天

 

ささみチーズとたけのこ

春限定のたけのこはとても美味しい。

 

切り落としからマグロをピックアップしてまぐろ納豆に。

 

そして親子丼

 

散歩中に見掛けたテイクアウト店のチラシをテイクアウト

お寿司

 

 

えびすやさんである。

旧店舗はすっかり解体されているが、場所を少し西側。

国道2号線の蓬川の東側に場所を移してテイクアウトと配達専門で営業中のようだ。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28055008/

ググってみたが、これといった公式サイトは見つからない。

 

お持ち帰りでかんぴょう巻があるのが良いね。

とはいえ、かんぴょう巻を1本だけ買うのも気が引けるしなあ。

 

えびすやさんといえば元F1レーサーの小林可夢偉さんの実家ということで有名であるが、最近小林さんはどうしてるんだろうね?

 

白黒チラシはお持ち帰り専用とのこと。

 

通常の配達メニュー

寿司桶4人前を独り占めとかやってみたい感はある。

 

仕出しもやってるみたい。

 

 

海鮮丼!

 

うなぎ棒寿司が安い

 

 

寿司の配達なんてなかなか良いね。

配達してるのが小林可夢偉さんだったりしてね。

きっと業界最速のドライバーだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のテイクアウトブログを探してみよう。


尼崎市ランキング