尼崎ランチ週報2019/7.29-8.2 上海花園ランチ始まる キリンレモン | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週も5ランチ

 

月曜日

ランチモーニング

なか卯の朝そばセットである。

唐揚無銭券を握りしめて店へと。

 

相変わらずここの券売機のUIは見辛い。

目当ての商品を探して視線を移動させていると、ご飯大盛のボタンを発見。

これか、と。

なか卯の定食にはたまに大盛無料などと記載されているメニューがあるが、具体的な大盛への変更の方法が分かっていなかった。

なるほど、このボタンを押せば良いんだな。

 

っていうか、この朝そばセットはご飯大盛無料対象なのだろうか。

なんとなく気持ちが焦ってしまい、買い間違えてしまった。

 

唐揚無銭券があるのに唐揚セットを購入。

唐揚大好きマンみたいだ。

 

まあ、良いか。

前から気になっていたことがあるし。

 

唐揚4個の朝そばセット

 

なか卯の唐揚は無銭券でしか食べたことがなかった。

で、多くの場合すかすかの肉があるんだか、ないんだかって感じの個体が提供されてきたんだよね。

無銭だから文句は言わない感じのやつ。

 

有銭と無銭をセットにするとどうなるのだろう?

へえ、4個ともいちおう商品レベルのものが提供されている。

 

まあ、だからといってなか卯の唐揚が美味しいとは思わないんだけどねw

そばの具にしよう。

 

夜食をマーケットでゲット

新商品だ。

ささみを使った天ぷらだという。

想像通りの出来栄えなら、リピのあるやつだが…

悪い方に想像通りの出来栄えだった。

衣が厚いんだよね。身が小さくて、見栄えが悪くても衣は薄くあるべきだと。

 

火曜日

この日もランチモーニング。

やよい軒へ。

無銭クーポン券があるのでちょっと気が進まないがクーポンを消化しに行くことに。これって店の戦略に嵌ってるよねw

 

開店時間まで少しあるので、庭へ。

ちゃんぽん焼き屋さんの出店情報。

 

午前7時ちょうどぐらい。

店内へ。

だがしかし、券売機は準備中の表示が出ている。

おかしいな、ととりあえず待機。

値上げのお知らせか…

30円の値上げね。で、10月になったら便乗して更に値上げする気なんだろうなあ。

 

それにしても券売機の表示が変わらない。

待機していると、次のお客さんが来店だ。

 

ここで店の中の人が異変に気が付く。

券売機の方に来て、操作を始めた。

へえ、タイマーで自動的に切り替わるシステムじゃないんだ。

っていうか、開店準備のオペレーションって決まってるのかなあ?

 

ということで、券売機が起動しモーニングランチ待機へ。

 

とりあえず漬物をたくさん食べるぐらいしか消費者としてできる値上げへの対抗策を思いつかないなあ。

これぐらいで良かろう。

 

この日の納豆朝食は生卵がセンターではなかった。

大量のフライドポテトは無銭券使用のもの。

朝からフライドポテトなんて、と思うがよく考えるとどの時間帯でもノーサンキューだ。

でも無銭券があるし←

 

まあ、とにかく腹は膨れた。

 

ランチタイムブレーク中に自販機で販売されている缶のキリンレモンを発見。

夏になったらキリンレモンだ。

これ、なかなか売ってないんだよね。

この前、100均で2缶108円で販売されているのを見掛けたぐらいだ。

 

夜食

これはなかなか良い買い物だ。

 

かつうどん

 

まぐろ

 

水曜日

またランチモーニング

庭にある松のやさんへ。

 

新商品

それにしてもマメに新商品を出すね。

あまり琴線に触れる商品がないけど。

 

ここに来るのも久しぶりだ。

 

得朝ロースかつ定食

なんと400円でトンカツ定食が食べられる。

 

事前情報通り食べ放題の漬物が廃止されている。

 

テーブルにはお持ち帰り商品のお知らせ

ヒレかつとささみかつのセットはないのだろうか。

 

お持ち帰りをネットで予約するとポイントが加算とかそういうサービスをしているが故に逆にお持ち帰りを利用するのが面倒くさく感じるね。

ふらっと店に行ってふらっと買って帰りたいのにわざわざネットで予約は面倒だ。

でも、予約しないとポイントが付かないから損した気がするし、とはいえポイント利用の恩恵があるというほど、この店を利用する気もないし、ということで余計に足が遠のくという感じ。

 

ということでちょっとググってみた。

え、実はヒレかつとささみかつのセットあるじゃん。各2枚で690円なら真面目に検討しなきゃ!

 

 

 

ということで到着。

400円のトンカツ定食。

豚肉は70㌘だという。安価であるからなのか脂身は少ない。

僕にとって豚肉の脂身は可食部ではないので都合が良いんだけどね。

 

70㌘はその数字を見ると、なんとなく少ないように感じるが意外とこれぐらいで量的には充分だ。

200㌘のとんかつとかそう考えると食べ過ぎだよねw

 

漬物は食べ放題廃止になっただけで、定食にちょこっと乗ってくるかと思っていたがさにあらず。

店として漬物を廃してしまったのか。

漬物がない定食を定食といって良いのだろうか?

定食の構成要件とは?

 

近隣の調査

焼肉屋さんになる予定の店舗

なかなか開店しないなあ。

 

駅の方へ。

神座さんの新メニュー。

うーん、夏に冷たい麺類を食べる趣味はないし、なんでこんなに高額なんだろ?

大盛、ライスセットでやっと検討の余地ありという価格だ。

 

この日もランチタイムブレークにキリンレモン

よし、終業後あの100均に買いに行ってみよう。

 

この日は7月31日

街にはだんじりが。

 

100均に行ったけど、置いてなかった。キリンレモン

 

三和本通商店街の北側の入り口

毎年、この入り口が自転車で溢れることになるんだけど今年はどうだろうね?

 

玉出の炒飯

玉出オリジナルのハムを足してある。

 

昨日の残り物

漬け

 

木曜日

8月1日ということはあの店のランチが始まる日だ。

 

店が混んでたら、この店にしようかな。

うーん、とろろごはん定食か。

700円

まあ、悪くはないけどいつもの日替わりと比べるとパンチに欠けるなあ。

これはなんとしてもあっちの日替わりランチにしなきゃ。

上海花園さんである。

本日の日替ランチ

酢豚と唐揚がセットとは初日とあって気合が入ってるね。

入店

 

店内、満席だ。

だがしかし、ちょうど僕が入店すると同時に席が空いた。

 

ランチ待機

この店に入るのは初めてだ。初めての店は緊張する。

「シヤンハイハナゾの」と読むらしい。

 

来た。僕の日替ランチ。

これはなかなか豪華で良いね。

メインをアップで。

 

この日は相席で知らないおじさんと3人でテーブルシェアしてたんだけど、最近のおじさんはランチを食べながらスマホをいじるんだね。

視界にそういうのが目に入ると飯が不味くなる。

スマホをいじりながら食べても良いのはピザだけだという常識のない人が増えているのだろうか?

 

いちおう、三和本通商店街の入り口を確認。

やはり自転車で埋まってる。

そのまま僕の冷蔵庫こと玉出へ。

あれっ?おまけが変わってる。

ハッピーターンだったら要らないや。

 

結局、4缶しか貯まらなかった。

 

金曜日

グローブテラスへ

日替わりはこれ。

チキングリルのアップルBBQソースだという。

この日はスペシャルランチを食べるにはいささか気合が足りない感じだし、これで良かろう。

 

席は窓際

外が見えるランチは良いね。

夏場は人気のない席だけどw

 

座るやいなや僕の番号が呼び出される。

良いね。このスピード感。

 

 

2分ぐらいで完成した僕のランチ。

 

そういや、テーブルが変わった。

端の方を見ると新しいものに変えた訳ではなさそうだ。

 

ここに来るのは5月以来になるはず。

新しいサービスが始まっている。

クラフトビールのうまい店になってる。

主に平日のランチの店なのにこれは戦略としてどうなんだろうね?

 

グローブテラスはベイコム体育館の中にある。

ちょっと体育館の中へ。

卓球の大会が開催されているようだ。

 

自販機を確認。

こういう自販機は見るとテンションが上がるなあ。

旅先のビジホにこれがあると、2つぐらいは買ってしまいそうだ。

 

産業道路沿いのあの店舗に新店が出店していると聞いて、確認に。

牛かつ定食の店か。

窓があり、中を見てみると確認できたのはランチタイムであるが、客は2人。

さて、どうなるんだろうね。

地元の人は皆、知ってるけどこの場所は長く続かないことで有名だ。

 

帰宅

荷物が届いていた。

キリンレモン2ケース

送料込ポイント使用で2442円。

2442割る48でこれは実質1本50円ぐらい。

 

購入履歴を調べたら昨年も同じ時期に同じ商品を購入していた。

やはり夏になったらキリンレモンだね。

キリンレモンは缶に限る←

 

 

ペットボトルのキリンレモンには見向きもしないんだよね。なんでだろ?

 

そういえば、今週は珍しく街かど屋に行かなかったなあ。

今後、街かど屋離れが進むのだろうか?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング