尼崎ランチ週報2019/3.4-8 街かど屋 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週も5ランチで楽ちん

 

月曜日

また、この場所へ。

モーニングランチである。

 

新メニューを食べにやってきた。

まずはこれを。

 

鉄板デミハンバーグである。

事前の調査ではパスタが多いらしいが、どのようなものだろう。

 

こんな感じ。

とん汁変更はしていない。

 

確かにやたらとボリュームがある。

で、これパスタだけでなくてモヤシも混じってるんだよね。

そのモヤシから水分が出てしまってるからか、パスタ部の味が薄い。

 

これは困ったなあ。

っていうか、パスタの印象が強くてハンバーグが印象に残らなかった。

ソースさえ良い感じなら一食分が十分あるパスタランチだったね。

 

新メニューにはカツオもラインナップされている。

さて、どうしたものか。

この店で鰹のタタキを食べようとはあまり思わないなあ。

僕にとって鰹のタタキってマーケットで300円弱で買って食べるものだからなあ。マーケットだとその額でも量が多くて満足できる。

こちらの鰹のタタキは写真で見たところ5切れだ。

5切れじゃ食べた気がしないだろうなあ。

 

お昼休み

アマゴッタへ行ってみた。

 

スプーンチャームの日替わりはチキンカツだという。

これはモモかなムネかな?

チキンカツで部位を書かない意味が分からない。

モモかムネかで全然違う食べ物なのにね。

 

執拗な勧誘行為が流行っているとのこと。

 

悪い人がいるのかなあ。

 

夜食はシメサバ

 

キズシである。

ここのは酢が控えめだ。

酢が控えめだとなんとなく不安になるから、酸っぱいキズシの方が好みかな。

 

火曜日

再び、この場所へ。

 

またも街かど屋さんへ。

昨日のモーニングランチはパスタに翻弄されて、ご飯を食べた気がしなかったので…

まあ、ごはんのお代わりはしたけどねw

 

ということで、この日も新メニュー

なんか前も似たような定食があった気がするけど、トンカツセットになっているものは新だ。

 

待機中の目移り

ビフカツ定食1000円

これも微妙な線だなあ。

ビフカツとしていえば1000円はまあ適価だが、この店の価格帯から考えるとちょっと高いよね。

どんなレベルなんだろ?

1000円拾ったら食べてみようかな←

 

ということで、ちゃんこ定到着。相撲取りみたいだ。

 

 

 

これは良いね。

ご飯が進む。

お代わりは230Gの山盛りにしちゃった。

 

お向いさんは鰹のタタキ定食らしい。

食券回収の間が待てないせっかちさんのようで座って5秒で店員さんを呼ぶ声が。

 

で、定食が来たらまた、店員さんを呼んで「ニンニク下さい」と、店員さんはないって言ってるのに「聞いてきて」とか厄介感w

 

こういうやりとりも程度問題でね。

行きすぎるとその分増えた人件費が定食の価格アップに繋がってしまうこともあるからなあ。

 

お昼休みランチ調査へ。

西安曹家餃子坊さん

看板の前に立っていた人が日替わりの標示をめくって下を確認してた。

通常メニューを一部隠すようなのは間違ってるなあとw

貼る時になんとも思わないものかね。

 

で、肝心の日替わりは火曜日バージョン

ラーメンと麻婆丼

これは良いね。

火曜日の日替わりはアリだ。

 

他の中華の日替わり店。

こちらも似たようなセットが日替わりとなっている。

バイキングは付かないのかな?

 

退勤後、ちょっと杭瀬のマーケットへ。

メロンパン屋さん…

 

なんだ店が増えるんじゃなくて移転なんだ。

店名を入れとかないお知らせってのも変わってるね。

 

目当てはこの店

あれを使いに来た。

 

こんなポスターを発見。

タージンさんが来るという杭瀬つまみぐいラリーというイベントが開催されるらしい。

へえ、面白そうだね。

 

ということで杭瀬の虎太郎さんでぐるめ手帖を提示して、500円分の食べ物をゲット!

 

出し巻きと唐揚げと惣菜1品

 

この日はサンエーさんで自家製焼豚丼を購入。

ここの焼き豚は結構美味い。

 

水曜日

ちょっと気になることがあり、また杭瀬へ。

久しぶりに市場食堂へ。

 

 

 

まあ、ここはとりあえずお造り定食がよかろう。

っていうか、カキフライ定食はもう終売か。しまったなあ。

ここのカキフライは絶品なんだけどね。また来シーズンか。

 

ということでお造り定食が到着。

まあ、基本的に非の打ちどころはないんだけど、気になるのは味噌汁。

これまで何度か来て、その度に味が薄いなあという印象で。

それは僕だけでなくて、たまたま僕と同じタイミングで食事をしていた方もお店の方にそのような感想を述べていた。

で、店の人は曖昧に「まあ、健康とかを考えて…」なんて答えていた。

 

で、今回の味噌汁である。

まあ、一般的な味噌汁と比べるといささか味噌の味は薄いが、それを補う濃い出汁の味付けとなっていた。

味噌汁味の椀物という感じに仕上がっていた。これはこれで良いね。

 

お造り部

言わずと知れたことであるが、この杭瀬の市場食堂は市場内のお店とコラボしている。

お造り定食は向かいにあるお魚屋さんから直送だ。

 

マーケットのお魚さん屋さんのお魚というのはスーパーなマーケットと比べるとその工程的に2段階ぐらいは鮮度が良いのかなって感じで。

 

ブリマグロカツオアマエビイカといった辺りが今回のお造り定食。

サーモンがない辺りが良い感じだね。

あれはあれで美味しいけど、数合わせ感がある。

 

カツオか。

そういや、最近マーケットでも鹿児島のカツオが販売されているのを見掛ける。

いわゆる初鰹だろうか。

女房を質に入れなくても初鰹を食べれるなんて現代の流通は素晴らしいね。

 

せっかく杭瀬に来たので丸徳さんで夕食の買い出し。

 

 

前日の残りの出し巻きハーフとセットで。

 

木曜日

今週はちょっと調子に乗ってランチ予算を使い過ぎたので、マルハチさんで調整。

 

レンチン30秒にしたけど、20秒で良いかな。

 

75円のおにぎりランチである。

まあ、こういう日があっても良いよね。

 

夜食は杭瀬へ。

とみに杭瀬かぶれである。

 

サンエーさんへ。

この辺で良かろう。

 

だがしかし、見えにくい場所にお気に入りの商品が…

 

 

結局、こうした。

半額だからといって当日食べないものを買うのはあまり良くない。

 

レシート上部に割引額が出る仕組み良いね。

 

僕は木村太郎さんじゃないので焼鳥モモは自分で元の場所に戻した。

 

木村太郎氏、スーパーの客が品物を元に戻さないマナー問題に持論「整理するのは店員の仕事。店の責任でやらないといけない」 https://snjpn.net/archives/100843

 

今時、こんな馬鹿みたいことを漫才のネタ以外で言う人がいるとも思えないんだけど、ほんとなのかな。

まあ、木村太郎さんが行くようなマーケットはきっと関西で言うところのイカリ、関東での紀伊国屋のランクより2つぐらい上の上級国民様限定のマーケットだろうから、僕には縁のない話でピンと来ないのも無理はない。

っていうか、この人マーケットで買い物したことあるのかな?w

 

 

でその日の夜食

 

金曜日

モーニングランチである。

 

なか卯へ。

もちろんあさりうどんを食べようと。

 

今回は予定通りあさりうどんの並とライスの食券を無事に発注。

 

この日の店員さんも前回ちょんぼをやらかした人だ。

大丈夫かな。

 

無事に何事もなく僕の注文品が揃った。

ちゃんと殻捨ての容器もあるし。

よくやった!感動した。

と言いたいところだけど、僕の滞在中に2つほどちょんぼをやらかしていたなあ。

 

お茶に関して。

食券回収時に温かいお茶を要求されて、お茶と注文品を同時に提供した点。

まあ、これはちょんぼではないという意見があるだろうね。

気持ちの問題だ。

 

もう1つは注文された品を持って行った後に、「で、お茶出てないんやけど」とお客様から指摘されていた。

こちらは完全にちょんぼだね。

 

どうもそそっかしい人らしい。

 

 

まあ、そそっかしい人がオペしててもそれなりに大丈夫なのがチェーン店の良いところ。

 

今回も砂を噛む思いはしなかった。

っていうか、590円でこれだけ粒揃いのあさりを食べれるなんてとても良いことだね。

20以上は軽く入ってたし、最後の方は「まだあるんか」って感じであった。

 

夜食

 

玉出の㌘1円豚生姜焼を買ってみた。

これが意外と美味しくて。

 

 

ちなみに3回目のマルハチ500円券をゲットしたよ。

やはりマメに通うと良いことがあるなあ。

8日はポイント5倍デーである。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング