尼崎ランチ週報2018/12.17-22 またもアンハッピーセット | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週も6ランチ

 

月曜日

週明け初日ということで気合を入れる為にあのメニューを!

 

 

街かど屋さんの冬季限定メニューかす汁。

今回はかす汁変更の術を使ってみた。

そのものずばりかす汁定食というメニューもあるのだが、あれはチキン南蛮と鯖塩がセットになっており、ちょっと大変な感じだ。

 

このセットの方が正しいかす汁定食感があるね。

 

かす汁定食を名乗るなら、他のおかずは要らないからかす汁の具をグレードアップしてほしいよね。

それで790円なら納得だ。

 

お昼休み

ちょっとした調査にここへ。

大きい建物だなあ。

 

火曜日

この日の午前10時に解禁されたという松屋の新メニューを。

時期的に今年最後の松屋の新メニューとなるのだろうか。

 

 

食券受け渡し時に少々お時間頂きますと。

具体的な時間は教えてくれないw

以前、某お店でハンバーグ定食を20分ぐらい待機したことがあるけど、そこでは何も言われなかったんだけどねw

 

6分ほどで到着

待つという程の時間ではなかった。

まあ、牛めしの類だと2分ぐらいだから、これは時間が掛かる方なのだろう。

 

トレーの真ん中にピンチケを発見。

牛めし30円引きということは300円以下ランチが復活ということか。

 

ハンバーグステーキ定食である。

今回はトッピングの類無しのプレーンなやつにしてみた。

 

ハンバーグの底部にはポテサラが敷かれており、ポテ皿という雰囲気。

 

世の中にはロコモコ丼というものが存在してて、それの構成要件が何であるかは分かっていないが、大抵はハンバーグと目玉焼きがご飯の上に載っている。

 

僕はそういうロコモコ丼を見ると、何故か頭に来てしまって「誰だ?こんなのを作ったのは?」と、海原雄山氏みたいな感じで怒鳴ってしまう。

心の中で。

 

じゃあ、ご飯とハンバーグを合わせて食べるのが嫌かというとさにあらず。

むしろ好きだ。

そこに目玉焼きがあるなんて最高じゃね?って。

 

あれか、僕がマーケットで見掛けるロコモコ丼は冷めてるんだよね。

その辺が頭に来る理由かと。

 

ということで、ハンバーグを少しずつ崩してはご飯の上にのせてロコモコ丼として食べ進めていくことに。

ああ、やっぱり目玉焼きがセットになってるのにしといた方が良かったかなあ←

 

ということで、リピ有です。

ハンバーグも肉肉しいやつで、僕の好みだ。

ジューシーハンバーグとかいって脂身が過剰なのは苦手なので。

 

https://togetter.com/li/1299698

 

隣の松のやさん

こちらもデミソース推し。

デミソース余ってるのかな?

 

近隣のランチ

あじしんさんか。

久しく行ってないなあ。

 

確か入り口ではきものを脱いで中に入る店だっけ。

 

近隣のにゃんこ

 

夜食

まぐろ納豆というのは簡単で美味しくて良いね。

 

 

土鍋を活用

白菜と豚肉を煮ただけなんだけど、冬の白菜は美味いねえ。

 

水曜日

マクナルへ

道中、白い悪魔ことユリカモメが玉江橋周辺に飛来しているのを確認。

ユリカモメカメコ

 

 

ここにはいないように見えたけど…

 

川の上に浮かんでた。

 

 

 

マクナルなんてランチではあんまり食べたいとは思わないけど、これをゲットしちゃったからなあ…

 

ハッピーセットと無銭マクナルバーガーの組み合わせ。

貧しい。

 

で、中を確認。

ほら、また来た。

ハッピーセットのおもちゃが入っていない。

ここ最近の3回の内2回がおもちゃなしのアンハッピーセットを渡されるという頭に来る事態だ。

 

確か、前回来た時には注文時に渡すというオペレーションに変わってたはずなんだけど、そういえば渡されなかったなあ。

 

そこで記憶を辿る。

そういえば、品物を受け取る時に中の人が「ハッピーセットのオモチャをムニャムニャ」と語尾が何を言ってるのか分からなかったので、曖昧に「は、はあ…?」と声にならない言葉を返したなあ。

 

そうか、あれは「ハッピーセットのオモチャをお受け取りになられましたか?」という問いだったのか。

 

ということはあれか、受取時にもらっていないと言わなかった僕が悪いのかな?

注文時におもちゃを渡す、メインを渡すときに渡し忘れがないかを確認するという方法に改善したみたいだけど、チェックの仕方が甘くては意味がないっていうか、渡し忘れるなよってね。

ハッピーセットのメインはおもちゃだ。

 

 

こういう感じで店の人が客に確認を求めるオペレーションってままあるけどね。

「ご注文の品は全てお揃いですか?」ってやつ。

あれは何て答えるのが正解なのだろう。

「さあ、わかりません。確認しといて下さい」とでも言っとけば良いのかな。

 

 

ということで、急ぎ店に戻り店の人に「ハッピーセットのオモチャが入ってないのは何故ですか?」と訊いてみた。

こちらは理由を訊いたんだけど、カウンターの向こう側の人は「申し訳ありません。すぐに用意いたします」と。

 

ほんと馬鹿馬鹿しいよね。

いい歳したおっさんが「ハッピーセットのおもちゃ」とか単語として口に出すのもみっともないのに、それが入ってないとクレームを言いに行く。

最低なランチだw

 

ということで、無事におもちゃをゲット。

 

無銭バーガーのプレーンマクナルバーガー

うーん、やはりチーズバーガーが良いね。

とはいえ、食べてると汚くなるビッグマクナルよりはこちらの方が良いか。

 

夜食

近隣のマーケットでお買い物

 

昨夜の残りのマグロはづけに。

 

肉豆腐という簡単で超美味い食べ物。

 

木曜日

ランチはモーニング

冬至も近いとあって夜明けが遅い。

夜明け前にランチを食べるなんて意識が高いなあ。

 

ということで、今回は新メニューの牛もつ鍋焼きラーメン定食を試してみることに。

 

この日は早朝の夜明け前にも関わらずお客さんがそこそこ入っていた。

で、人気だったのが天ぷらそば。

 

これは意外だったなあ。

http://www.meshiya.co.jp/recommend/9426/

今回の新メニューではこれはまず消しなメニューだったんだけどね。

天ぷらもそばもそれなりの店じゃなきゃ、食べてもなあってね。

まあ、それなりの店で食べたことないけどw

 

お漬物をネットの写真風に並べて待機

 

来た。

 

 

固形燃料で温められ続けられてるやつだ。

じゃあ、と。

僕は奴を鍋に投入。

豆腐は冷めてても美味いけど、温かい方が僕の好みだ。

鍋の中に豆腐系のものが入っていたら、奴のまま食べるけど今回の鍋にはそういうのは入っていない。

 

うーん。

悪くはないけど、リピがあるかないかでいえば無い寄りかな。

 

その夜もまた土鍋活躍

ポン酢とゴマポンでするっと。

ゴマダレとポン酢を最初から混ぜてあるやつってなかなかの発明だよね。

 

金曜日

当てもなく彷徨っていたら、このような日替わりが。

サバの煮付けか。

魚の食べ方に自信がないけど、まあ良いか。

これにしよう。

 

ざるそば高いなあ…

日替わりと同額とか…

 

来た。僕の鯖煮定食。

 

ほお。

 

これはなかなかの

700円でうどん付とかやはりこの店は良いなあ。

 

夜食はマクナル

無銭引換券消費

 

 

カウンター前で待機していると後続のお客さんの動向をなんとなく見てしまうけど、あれってなんなんだろう?

 

呼び出し番号が表示されているモニターの前で待機してくださいって言われるのに、何故か受け渡しカウンター最前で待機しちゃう人。

 

この時の後続のお客様は何故か会計を済ませた後、そのまま受け渡しカウンターに肘を付いてお持ち帰り待機。

いや、順番だからねw 商品の受け渡しって。

 

案の定、そのお客さんは先客の受け渡し時の邪魔になってたw

こういう人って病院の薬局でもそんな感じなのかな?

 

自分の世界の中に他者が存在しないとそうなるのだろうか?

 

酒屋でプレミアムなビールを発見したので買ってみた。

グラスとか邪魔になるんだけどねw

とはいえ、同じ価格でグラスが付くのならこちらを…と。

 

土曜日

杭瀬へ。

丸徳である。

おすすめスルーで。

丸徳惣菜部でランチを購入。

ランチタイムとあってか、レジ前に列ができている。

丸徳って高級マーケットのように袋詰めを店の中の人がやってくれるんだよね。

 

だがしかし、それが故に列が出来るとなかなか解消されない。

 

この日のディナーはバイキング予定なので軽めに。

バイキングだからとランチを抜いてしまうと逆に食べられなくなるという大人の知恵。

 

これが良かろう。

 

近隣の公園へ。

雨上がり

 

 

 

なんだろう?

石碑があるね。

後で確認してみよう。

 

 

よくわからないな。

 

近隣のにゃんこ

 

その夜のディナーはこういうのが食べ放題なやつへ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング