尼崎ランチ週報 11.27-12.2 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報でる。

今年ももう12月か…

19日はあの娘の誕生日だな。

 

月曜日

ランパスである。

注文すると、ピンチケを貰った。

待機中に店内を観察

 

確かに揚げ物の店としては小奇麗かな。

これがどれぐらいのレベルの賞なのかは分からないけど、店の中の人の接客は丁寧で良い感じ。

ランパスで食べるのが申し訳なく感じちゃうなあ…

 

新メニューはチキンカツ定食

ほう。

肉の部位を書いてないのが困ったものだ。

ムネかな?

でも、ムネ肉としてはちょっと高いなあ…

 

価格表記は税込。

うん、良い店だ。

 

ランパス南蛮ランチ。

これはムネ肉で美味いやつ。

 

火曜日

久しぶりにやよい軒へ。

再評価すべきと行っていた割にご無沙汰である。

 

限定メニューを。

 

これ、切りはなされた左側には「ぶたすき」って印刷されてるんだぜw

 

鍋なのでこれまでより少し時間が掛かる感じ。

待機中にお年寄りが来店。

タッチパネルに苦戦しているようだ。

確かに分かりづらいなあ。

 

音声認証システムとか導入されないかな?

 

来た。

ぶたすきである。

牛すきもあるけど、あっちは高いし、中途半端な牛肉より豚肉の方が美味いからね。

 

すき部

野菜が意外と白い。

これ注文が入ってから煮てたりするのかな?

てっきり、野菜は煮込んでるのがあって、そこに肉を投入するというスタイルかと思っていたんだけど。

 

白菜とか、僕はしっかり煮込んだ方が好きだから作り置きを期待してたんだけど、これは期待外れかな。

まあ、ちゃんと作ってるっていう点では評価できるけど。

 

この鍋にはうどんが入っていて、ご飯が思うように進まないのが難点だ。

でも、ちゃんとお代わりしたけどね。

 

水曜日

ランチは朝食にした。

週に一度は朝食を食べてます、とか言ったらなんとなく意識高い系みたいじゃない?

そんな思いを胸になか卯へ。

ここの並盛は前に食べたから、今度は大盛りにしてみようと。

 

いや、並盛にしとこ…

 

タッチパネルで大盛りの値段を見て吃驚仰天してしまった。

 

店内の表示で再確認。

大盛り530円とは?

高過ぎじゃね?まるで高杉晋作だ。

 

後から入ってきたお客さんは親子丼の特盛とか注文してたけどね。

そんな高級品を朝から…

で、ちょっと値段を調べてみたら親子丼の特盛は650円だという。

あれっ、意外と普通だ。

 

親子丼は並と大の値段差が60円。

牛丼は150円の差だ。

これはなんだろう?

並盛が超お得ってことなのかな。

 

ランチタイムを朝に前倒したので、その時間をマーケットリサーチへ使った。

また杭瀬へ。

地道な調査がマーケットの勝者になるための条件である。

 

まずはサンエーへ。

この日は何故か、駐輪場が埋まってる。

 

平日の昼間なのにやたらと客が多い。

 

理由はこれか。

 

10%割引券実施日。

確かに全品1割引きというのは魅力的だ。

だって、1000円のものが900円で買えちゃうもん。

 

とはいえ、僕はこの祭りに参加するための割引券を持っていない。

 

仕方がないので、周辺のランチ事情をリサーチ

 

こういうリサーチにデジカメというのは非常に便利だね。

見た目は不審者だけどw

通報されたら、ランチリサーチ中ですって答えたら納得してもらえるかなあ?

 

 

この界隈では老舗風の喫茶店とその隣の店。

 

味噌汁付かないのかな?

 

 

モーニングは7:30からだという。

 

カキフライ良いね。

 

お好み焼きかあ。

まあ、ランチに悪くはないけど1から焼く店だと時間が掛かるのが難点。

お好み焼きなんて焼きたてにこだわるものではないと思うけど、ここはどうなんだろ?

 

杭瀬でランチか。

色々と検討してまた来よう。

 

木曜日

ササミフライである。

 

トンカツチェーン店であるかつやが期間限定でササミフライ丼を販売しているという。

少し前から情報はキャッチしていたが、なかなか来れずにいたけど、やっと食べに来ることができた。

 

 

新潟名物らしい。

数年前にも同じメニューを食べた覚えがある。

 

それにしてもここの店のカウンター席は居心地が悪い。

客間のクリアランスが明らかに短い。

 

で、椅子は固定式。

チェーン店だから、全店共通なのかな。

まあ、このクリアランスだと居心地が悪くて回転率は良くなりそうだけど、それを敬遠する層もいるはずで、その辺がマーケットリサーチの結果なのかな。

 

ササミカツ丼を待機していると、近くワンコインセールが予定されているらしい。

http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/fair/fair.html

カツカレーをお持ち帰りするか。

 

来た。

前も思ったよなあ。

これ、丼にしてご飯の上にのせる必要があるのかと。

 

ササミフライはやはり美味い。

これは並盛だけど、大きいササミフライが3枚。

それだけで、けっこうお腹いっぱい。

大盛りはヤバいな。

 

帰社途中に新たなランチ店を発見。

まあ、この店、一度入ったことあるけどね。

 

金曜日

セルフデリバリーピザ奴w

 

前夜にゲットしたドミノピザの保温バッグをさっそく活用。

Mサイズハッピーレンジ税込810円である。

 

ランチはこの場所で。

庄下川

 

写真で見るとすごく良い場所っぽく見えるよねw

 

僕の隣の席はピザ

 

ひらけ、おいしさ。

 

今回はクワトロにしてみた。

 

タバスコもちゃんと自宅から持ってきてある。

ピザにタバスコは必須だ。

 

ランチに宅配ピザとか超贅沢で良い感じだ。

まさに尼崎のランチキングという王侯貴族のランチ感。

 

それを羨ましそうに横目で見る。

ゆりかもめさん…

 

 

アップで

うん、やっぱり美味しそうだなあ。

胸肉とかカチカチでチキンカツにしたら良い感じっぽい。

 

ユリカモメとハンガー

誰が何の目的でここにハンガーを置いて行ったんだろ?

尼崎は謎の多い街だ。

 

 

食後、階段を下りて川面へ。

 

ヤニカス

煙草を吸うとゴミを始末することすらできないぐらいに脳がやられちゃうのらしい。

コワイね。

 

 

アルカイック2Fのブラボー

うどんが900円。

これってご飯とか付いてるのかな?

ここにランチバイキング店があった頃が懐かしい。

もっと行っとけばよかったな。

 

土曜日

なんと今週も6勤1休というハードワーク。

その激務を支えるのはランチだ。

 

ということで、杭瀬へ。

 

マグロの解体ショー

 

杭瀬昭和通

昭和も遠くになりにけり。

 

中市場の市場食堂へ。

 

ああ、カキフライ始まってたんだ。

「い」が足りてないけどw

 

数年前にここで食べたカキフライが異常に美味くて、未だに僕のカキフライランキング1位なんだけど、コンスタントにあのクオリティなのかな?

 

牡蠣フライも興味深いが、この日は心に決めていたランチがある。

 

お造り定食である。

これが780円

ご飯は大盛り。

お代わりもOKだという。

 

ここの店長氏はどうも僕の顔を覚えているようで、ちょっと知ってる人に対する応対で、でも必要以上に色々言ってこないという接客の妙を知ってる感じだ。

まあ、この界隈を昼間ウロウロする人なんて非常に限られているいるから覚えられてても不思議はない。

こちらも店長氏の顔を覚えてるしw

 

良い仕事をする感じの男前だ。

 

お造り。

 

まあ、普段マーケットの半額刺身ばかりを食べている僕がいってもあれなんだけど、これは美味い。

市場食堂の向かいにある魚屋さんのものなんだけど、何が違うかというと後味。

飲みこんだ後に感じる旨み。

これが刺身というものか、と感心してしまう。

 

マーケットの半額の刺身をそれなりに食べれるのは、ちゃんとした刺身を食べたことがあるからなのかな。

あれしか食べたことなかったら、生魚なんて…ってなりそうだ。

 

足りない部分は想像でおぎなえる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のブログを探してみよう。