杭瀬のぎょうざの満州へ 3連休 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、今週末の3連休は台風である。

超迷惑だよね。

台風さえなければ3日ともあきなに会えるという最高の3連休だったはずなのに、台風のせいで全部なしに。

3日続けて神戸に行ったらランパスも6回ぐらい使って超ランパス奴になるはずだったのに…

 

で、実際神戸近辺にまともに台風の影響があったのは日曜の夜中の2時間ぐらい。

ベジータじゃなくても「このクソッタレが!」って言いたくなるよね。

 

まあ、台風の予報を前にイベントを中止にするのは賢明な判断でそれは正しいんだけどね。

 

そんなあきなに会えない日曜日ふと、杭瀬に行くことにした。

私は大抵の週末はどこかに出掛けているので尼崎にいることがない。

なので、平日に行きづらい尼崎のお店に休日を使って行くという事がなかなか出来ないでいる。

 

これも何かの縁か。

数年前から気になっていた店にやっと行ってみることにする。

 

ぎょうざの満州である。

関東を中心にチェーン展開をしている店で関西では大阪に7店、尼崎1店というちょっとレアなチェーン店だ。

こういうのは面白いよね。

で、尼崎店はなぜか阪神杭瀬駅の駅ビル内という立地。

これがJR尼崎駅だとなんとも思わないけど、何で杭瀬なんだろ?

 

ということで、杭瀬駅へ。

 

駅前には有料の駐輪場がある。

1時間はロハとはいうが、のんびりしてて有料になったら嫌だなあと思って、駅前を見ると公園がある。

なんだ、ここに停めとけばいいじゃないか。

 

いいのかな?

 

っていうか、利用されてるのかな?この大きな公園。

ネット有りのグラウンドがある。

だがしかし

大人の野球は禁止だという。

野球とはどこまでが野球なんだろね?

キャッチボールはアウトセーフ?

ソフトボールなら大人もOKか?

 

っていうか、公園で野球をするなんてそれは子供の心を失ってないってことだから、おっさんの野球プレイもOKという説もある。

 

こういうのを掲示してせっかくの施設の利用に縛りを作っちゃうのは勿体ないなあ。

 

こそっと自転車を停めて、満州へ。

まあ、同じことを考える人はたくさんいるようで50台ぐらいは自転車が停めてあった。

 

よし、満州へ行くぞ。

日替わり定食があると思って入ったが、なかったので2Fに上がってちょっと作戦を考えることに。

 

 

ちょっとググってみたら日替わりというのが設定されている風だったが、店頭にそのような掲示物がない。

初めての店って何を頼むか悩むんだよねえ。

 

だから、日替わりを頼んで何か足りないものがあったら追加注文しようと思っていたのに…

 

仕方ない。

ここは決めよう。

満州ラーメンと餃子のセットだ。

まあ、まずはスタンダードなものを選ぶべきだろう。

 

調味料の類

 

そして、休日なのでビールを。

なんか変な味がするな、と思ったがそれはここに来る前に歯磨きをしてたからだった。

歯磨き粉とビールは相性が悪い。

 

待機していると、隣のおじさんの所に中華丼が到着した。

なんか美味そう。

ラーメンよりはこっちの方が…

で、餃子は後から持ってくるという。

 

中華丼と餃子なら調理時間がほぼ同じぐらいになりそうなんだけどなあ。

 

メニューを見ながらさらに待機。

みそつけ麺と関東風の甘酢天津飯が9月の限定メニューらしい。

 

まずはラーメンがきた。

そして、遅れて餃子が…

出た「3割うまい」

 

側面から写真を撮ると確かにパリッとしてる。

 

写真とか撮ってないでさっさと食べろよ、なんて思われるかもしれないけど、僕は早いんだよね。

この写真なんて20秒も掛からず撮ってるし、食べるのは普通の人の3倍ぐらいかな。

 

という条件で食べた感想。

まあ、どうだろ?

ここの餃子を食べるぞ!って感じではないか。

確かに値段は安い。

220円だっけ、6個で。

焼き目はパリパリで反対側はモチモチとしてる。

餡も生姜が利いててなかなか美味い。

 

満州ラーメンもこれがなかなかに美味い。

特になんていうことのない醤油ラーメンなんだけど、これはこれでありだ。

 

でも、ここにこれを食べに来るという理由がいまいち見つからない。

 

まあ、もうちょっと近所にあればなあ。

店内は意外とお客さんが多かった。

もっと人がいないのを想像してたけど、普通に7割ぐらいは埋まっていた。

休日の家族連れのちょっとした外食のお店として機能しているようだ。

 

まあ、こういう休日もあるのかなあ。

 

食後、公園を散策

尼崎にも意外と公園はたくさんあるんだけど、どうも雰囲気が暗い。

なんか犯罪の現場になってそうな雰囲気の公園ばかりだ。

これは阪神尼崎駅から東側にある公園の特徴なんだけど、何でなんだろね?

位置的に尼崎城の何かの跡地という雰囲気なんだけど。

堀を埋めた跡地とかそんなやつなのかな?

 

あっ、にゃんこだ。

 

白にゃんはどこかに行っちゃった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の休日ランチブログを探してみよう。