山活が尼活? | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、山活である。
山活とはいうまでもなく常岡もいさん率いる山口活性学園アイドル部のことであるが、その山活が我が街、尼崎でイベントを開催するというのでちょっと行ってきた。
 
これはまさに山活が尼活だね。
 
ということで開演の1.75時間前に待機階段へ。
前には6人ぐらいのオタクが並んでいる。
平日イベントなのにけしからんね←
 
中にはかの有名な厄介おじさんの姿も。
とにかくおしゃべりだなあ。ずっとデカい声で何か喋ってる。
でも、大丈夫。カナル型のイヤホンを耳に突っ込んでおけば聞こえない。
待機時の必須アイテムだよね。
あのおじさんに限らず、アイドル現場ではデカい声でお喋りするのが好きな人が多い。
 
入り口部を偵察
 
そう、私は尼崎市民だけどここに来るのは初めてだったりする。
 
開場
この辺から
あの娘は下手側に来ることが多いからね。
 
開場時間になると並んでる順に入場するんだけど、これが何か苦手でゆっくりと入って行くんだけど、そうすると私の前にスペースができちゃうんだよね。
すると、焦った私の後ろの人がわざわざ走って私を追い越して行く。
で、厭な顔でその人を見てみたら、結局私が席に座るまで微妙に遠慮してるという感じで何がしたいのか良く分からない。
 
壁を見ると、ポスターが貼ってある。
山活さんが前に尼活しに来た時の分が貼ってある。
 
で、今回の尼活は新しいアルバムが完成したので、それを売りに来たと。
いわゆる出稼ぎである。
アイドルも大変だねえ。
 
14曲で2500円
2500/14は…
 
とりあえず1枚予約
特典会参加券をゲット!
スクラッチカードじゃないけど、大丈夫。
今回のリリースイベントではなんと、くじ引きシステムを採用しているとのこと。
良いよね、くじ引き、夢がある。
 
でかい話し声を聞きながら、待機していると山活さんが出現。
リハだ。
 
 
 
去年の9月以来だから、4ヵ月ぶりのもいさんである。
地方のアイドルにはなかなか会える機会はないし、これが今生のお別れになるという思いでいなきゃならないからなあ。
この4ヵ月でいったい何人のアイドルがアイドルじゃなくなったんだろ?
 
リハの間は流石に黙っていたけど、終わると同時にまた大声で話し始める。
ちなみに話してる相手は「はあ」「ふん」「そお」と聞き手に専念している。
 
その様子を見たPAの方がスピーカーの音量を上げる。
これはもうお話ができないレベルだなあ、と思っていたけど上げ過ぎて会場のアナウンスまで聞こえない状態だったので、主催の方がマイクで話し始めたら慌てて音量を下げていたw
 
そして、本番開始。
やはり生歌は良いね。伝わるものが違う。
 
ところで山活活では目標があって、それは【ONE】という曲でもいさんの推しカメを上手く撮れたら、山口活性学園を卒業しようかなというもの。
っていうか、そもそも入学してたっけ?
 
だがしかし、この日は【ONE】の披露はなし。
アイドルオタクなんてロクな趣味じゃないからさっさと止めたいんだけどねw
 
1曲だけ動画を撮ってみた。
それでは聴いて下さい。【ソラノシタ】
 
 
 
終演後はお楽しみの福引会である。
H賞で2枚ポスターお持ち帰り…