今週末のお出かけでランチ 新長田 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、日曜日である。

この日は神戸へ。前日の岡本に引き続き神戸の新長田へ。

 

 

やはりこの日も大切な用事がちょっとあって、この街へ来た。

とはいえ、用事といっても終日掛かるようなものではなく、半日の内の20分×2回程度のものなので合間の時間に街を散策。

 

久しぶりだなあ。新長田。

縁もゆかりもなかった街なのに、ひょんなことからよく知ってる街になっちゃった。

色んな思い出と共にね。

 

この日の用事はランチタイムにアイドルタイムが発生するのでランチ店を探すことに。

 

なに食べる?

 

テナント募集か。

 

相変わらずさびしい感じだけど、少し回復のきざしを感じたね。

 

とはいえ、ここではまだ時間が止まったまま。

 

 

 

剥がして、持って帰って時間を進めてやろうか。

でも、剥がしたのを自分の部屋に貼ったりしたら時間が巻き戻っちゃう…

 

そんな新長田で新しい店を発見。

前に来たときはなかったと思うんだけど。

前っていつだっけ?w

 

その名も新長田食堂

+かしみん焼き

 

サイドには食べ方の説明がある。

勘の良い人はもう気付いたかな?w

 

まあ、初見の店だし、ワンコインランチもあるようだし、ここにしよう。

 

 

で、かしみん定食を注文。

すると、店の人が「ちょっと時間が掛かるメニューで○○分掛かりますが、よろしいでしょうか?」と訊いてくる。

肝心の何分の部分で噛んじゃってて、所要時間が分からないw

まあ、たぶん10分だろうと思って、はい、良いです、と。

 

待ってる間、暇なので食べログでこの店のことを調べてみると、なんともいまいちな口コミが投稿されている。

厨房から店員を説教してる声が聞こえてくるとか書いてある。

 

ふーん、と。

店内を見回すと、芸能人?の名前の入ったプレート(サインではない)や、プロレスの興行のポスターが貼ってある。

 

で、7分後ぐらいに次のお客さんが入ってきた。

で、かしみん定食は○○分掛かります、と説明してる。

いや、常にそれ位掛かるんだったら、メニューに書いときなよ、と。

 

そろそろ、私のかしみん定食が来るのかなって頃合いになると、厨房から怒鳴り声が聞こえてくる。

店長が店員を叱っているような雰囲気であるが、まあ言葉の使い方が終ってる。

関係ない私の腹が立ってくるような汚い言葉で店員を叱りつけている。

 

ああ、食べログ情報も意外と正確だなあ。

 

なんでか知らんけど、飯が不味くなる店員間でのやり取りを客に聞かせる店がある。

店の方針として、厳しい?やり方もありなのかもしれないけど、客としてはそんなのは知ったことではない。

 

二度と来るかってね。

 

店内の様子を見ていると、確かにホール担当の店員さんは要領が悪いタイプだけど、やることは意外とちゃんとやってる。

まあ、飲食店は学校じゃないから丁寧に教えるのも難しいかもしれないけど、雑な教え方が客に見えたら、客は二度と来ないよw

 

で、かしみん定食

かしみんである。

 

泉州岸和田のB級グルメです。

って、なんで神戸の新長田でそれなのだろう?

 

かしみん定食の全体図

たくあん付か。

たくあんかしみん定食は680円なんだけど、180円分のたくあんって?

ちゃんとしたたくあんだと、まあわかるけど、写真のたくあんは綺麗な黄色の細い奴w

 

この店、あとで調べたらやはり比較的最近、開店したみたいだけど年は越せるのかな?

 

あかん例からも学ぶべき点はあるのかなあ…

 

あっ、この日の用事はこれ

 

あのいちこがデザインしたフラッグである。

まあ、こうしてちゃんと使ってくれてるのをみると嬉しいけど、貼り方がねえ…

これで良いと思ってる人たちはショービジネスには向いてないよ。

運営も演者もね。

ガムテープで貼るにしても、もっと綺麗に貼る方法はある。

まあ、そんなとこが今の状況につながってるのかね。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の神戸ランチブログを探してみよう。