さて、少し前にランチで大盛りを頼んだけど、それが本当に大盛であったのかわからないなあ、なんていう記事を書いたけど、その続きである。
前回分
大盛と普通盛の見分け方
http://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12174976557.html
同じ店、尼崎中小企業センターにある「マキ」へ、
この日の日替わりは玉子ポテトコロッケがメインだった。
何だろうね?玉子ポテトコロッケ?
要するにコロッケで良いんじゃないだろうか。
今回もライス大盛で日替わりをオーダー。
緊張しながら、日替わりの到着を待つ。
そして、来た。
焦らずにご飯の盛具合を調べる。
うん、前回とは全然違う。
これは誰が見ても大盛だといえよう。
まあ、持ってきてくれる時に「日替わりご飯大盛です」って言ってたしね。
そして、伝票もチェック。
うん、ライス大と記入されている。
何だよ、前回のは単なる間違いかよ。
まったく、ランチも油断ならないねえw
ところで、ランチ店のカウンターで気になること。
この店のカウンターは国道二号線に面した大きなガラス張りのものでなかなか居心地が良い。
私が入店した時点ではカウンターに人はほとんどいない状態であったが、次第に人が入ってくる。
まあ、ランチタイムだからね。
で、気になるのはカウンターのどの席に座るか。
この店の場合、基本的にどこに座るかを店員から指示されることはないので好きな場所に座ることになるのだが、この日のお客さんの中でよくわからないお客さんがいた。
そう、空席が充分あるのに私のすぐ横の席に座るおじさん。
それも右側。
分別のある大人なら、普通は一つ空けて座るものだと思うんだけど、しかも私は右利きなので、右側に人がいると少し鬱陶しい。
あまり物事を考えない人なのかな。
まあ、この店はカウンターの席間が充分に取ってあるのでそんなに気にはならないけどね。
カウンターは一つ空けて座ろう。
二つ空けて座る人も嫌だなw
ランチタイムは気になることが多い。