7月9、10日 尼崎えびす神社 夏越(なごし)の祭り | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、夏越の祭である。

阪神尼崎駅の近くにある尼崎えびす神社では毎年、7月のこの時期に夏祭りが開催される。

 

尼崎ゑびす神社
http://www.amaebisu.com/

 

阪神尼崎駅近辺ではこのゑびす神社のものと8月1、2日の貴布禰神社の夏祭りが大きな夏まつりであるが、えびす神社の夏まつりをみると夏が来たなあ、という感じがする。

 

半年分の厄を輪っかをくぐって落とすという行事である。

 

ちょっと見てきた。

 

輪っかが設置されいる。

茅の輪である。

くぐり方にはルールがあり、茅の輪の近くにその方法が図示されているが、いつもよくわからなくなって適当にぐるぐるして、それで良しとしている。

まあ、こういうのは気分のものだw

 

例年、境内と北側の道路が夜店で埋まるけど、今年も埋まるのかな?

 

タイテが出てる。

明日、夏越の祭り最新情報|幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記
http://ameblo.jp/ama-ebisu/entry-12178590694.html

 

9日
17時 ピアノ弾き語り 高橋涼子 さん
18時 ピアノ弾き語り rua さん
19時 ピアノ フルート つれづれ さん


10日
17時 昭和歌謡 弾き語り 野田健一さん
第一部 「愛Seiken」 30分
フォーク ~昭和歌謡メドレー ~ 演歌

第二部 「Ken &せーけ」 30分
昭和歌謡 ~唱歌

18時 ジャグリングパフォーマー ひろゆき さん
19時 フラダンス ARIKI HULA STUDIO さん

 

明日、9日は雨予報だけどどうなんだろ?

ライブステージは社務所内で開催されるというけど、夜店の方は雨だとなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の夏祭ブログを探してみよう。