アイドルの「ブッパン」に潜入調査?ルシャナの場合 2 A-kukan | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、物販である。
前回分
http://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12132515593.html

謎の多いアイドルブッパンの潜入記録。
今回は遂に「写真」と呼称される方に挑戦してみた。

場所は大阪布施にあるA-kukan
「良い空間」を意味するものだと思われる。

この日、ルシャナは東京遠征の予定だったんだけど、なぜか東京に行かずに奈良で待機することになった残りの3人でイベントをすることに。
ルシャナの東京遠征はいつも4人までだ。

これはきっと東京は危険な街なので、全員が東京に遠征して拉致とか誘拐とか事件、事故などに巻き込まれた際、全員いなくなってしまうと活動が存続できなくなるので、その点の安全を保つ為にそうしているのだろう。
東京は危険だ。

で、残りものの中には福があるなんていうけど、今回は俺たちの誇り堂本苺愛さんが残っていて、イベント名は「もえ企画」というらしい。
これは行くシカ!

イベントに関しては割愛。
この記事の主題は物販である。

イベント終了後、どこからともなく長机が出現して、そこにメンバーの名前が入ったクリアファイルが準備される。
限りなく光速に近い速度で近づいたけど、入手できた整理券は5番
 

あとはこれを持って10分ちょっとぐらい待機すれば良いのだ。

で、写真である。
通常のイベントの場合、クリアファイルに入っているいつもの写真にサインをするという形になるのだろうけど、このA-kukanのイベントでは限定写真というものが販売される。

存在は知っていたけど、購入の手順がいまいちよく分からないのでこれまでは購入していなかった。
だがしかし、今回はこの「限定写真」にも挑戦してみることに。

 
Le Sianaガチャである。
試しに回してみたら、3等が出た。


ちなみにガチャ内に入っている冊子状のものは台湾遠征時の写真をフォトブックにしたもののようだ。
後で知ったけど、やはりこれは景品となっていたようだ、
景品とせずに普通に販売すれば良いのにねw
あの厚みだと多分、500円以下で製本できるはずなので1冊1000円で販売しても、多少の利益は出るだろうし。

まあ、とにかく3等で限定写真3枚である。
ちょうど、この日のイベントは3人なので、こうしよう。
 
もえちゃん3枚である。

この日の物販のチェキ撮影はもえちゃんからだったので、チェキ列に並ぶことにした。
並んでいる間、他のファンの方のチェキ撮影の様子をなんとなく観察。

収穫は誇りさんとか呼ばれる方の顔と名前が一致したこと。
へえ、ほんとに実在するんだ。
また、誰のかわからないけど、たぶん千葉ロッテマーリンズの選手のサイン色紙を持ってきてもえちゃんに持たせている。
特に迷惑行為でもないけど、毎回知らない人のサイン色紙を持って写真に収まるもえちゃんはどんな気分なんだろ?w
もう慣れたのかな。

永遠に続くかと思われたもえちゃんチェキ撮影も程ほどの時間で終了し、サインの時間である。

この限定の写真を握りしめて待機する。
 
この写真もいまいちよくわからない写真だなあw
ポッキーをギターに見たてているのだろうか。
このポッキーはきっとイトーヨーカドー奈良店のやつだな。

ちなみに限定写真の入手方法はイベント前に入口の所で申込み用紙をスタッフさんに渡す、で、この用紙は2枚綴りになっていて、控えの方をイベント中に無くさないよう握りしめて、イベント後にステージ後方にあるバーカンと呼称されるバーカウンターで引き換えるというシステムである。


 
マッキーで熱心にランチキングと書いているもえメンバー。
特に名乗らなくても「ランチキング」と書いてくれるのはやはり嬉しいものだね。
この娘の世界に私が存在してるってことだから。
ランチキングとしてだけどねw
このハンドルネーム的な奴、面白くて気に入ってるんだけど、名前的に最初からネタ要素しかないので、真面目な時にちょっと困る。

もえちゃんの中で私という存在は100%ランチキングなんだろうけど、実際の私の中でのランチキング要素は5%ぐらいで、「ランチキングさんですか?」って訊かれたりしても、ちょっと戸惑いながら「ええ、まあ一応」なんて曖昧な答え方しかできないw

このランチキングという名前はおかしい。
キングというからには偉いような感じがするが、何のキングかというとランチのキング。
それも尼崎のランチ界の王様という設定である。

何だよ?尼崎のランチ界って。
客観的に考えてちょっとヤバい奴だよねw

まあ、自分を客観的に考えてヤバくないとは言い切れないけど。

で、このサインの時間は2分。
サインとは名目でその実態はお話をする時間というもののようだ。
いちおう、何か書いてるから邪魔するのも悪いかなって気がするし。
かといって一方的に話をするのもねえ。
こんな感じに
「僕は今日、ランチを食べました」
「カレーにしました」
「トッピングはつけませんでした」
「トッピングは高いからです」
「おいしかったです」
「おかわりはしませんでした」
「でも、セカンドランチに行きました」
「うどんにしました」
「小盛にしました」
「カレーでおなか一杯だったからです」
ヤバイな。

ところでこのセカンドランチという謎の言葉、もえちゃんの頭の中に残っているのだろうか。
ラジオの公開放送で本人にこのセカンドランチに関しての適当な話を読んでもらったことがあるので、覚えているのかなw

私のSNSの中では当たり前のように出てくる単語だけど、通常の世界ではあまり一般的ではない。
ググってみてもそんな変なこと言ってる人は稀。
ましてや、2ランチ・ノーモーニング・ノーディナーなんてw

お話、難しいなあ。
話してみたいことはたくさんあるんだけど、あの場で2分だけだとなかなか難しいね。
他のメンバーの物販に行ってちょっと勉強してみようかな。

出、出たー!もえ奴
 


ラジオ
セカンドランチ師匠のお話は読んでたのはあんぺろメンバーか。
【ルシャナ】「シカラバ!」最終回(2016/3/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WVHFkpiOa6w

Le Siana(ルシャナ) 2015.12.17 ならどっとFMシカラバ!公開生放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fSbyeD9xX3U