3月のスシロー太鼓判 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、スシローである。
たまには皿でも回すかと、スシローへ。
事前にネットで調査!

 

春らしいラインナップ?
寿司といえばラーメンなので、新作ラーメンをチェック。
海老味噌ラーメンというのが新しいものらしい。
旧作の中には鯛だし塩ラーメンというものがあり、旨そうな名前である。
うん、これにしよう。

向かう先は新しくできた総合医療センターの近くのスシロー
 
この病院が開業後はスシローの売り上げがかなり増えたんじゃないかな。
病院で用事を済ませた後にちょっと寿司でもって感覚はわかる。

時間帯によっては待合室が混雑することもあるけれど、この日はすんなりと着席。
そして、鯛ラーメンである。
 
鯛だしというけど、鯛の身肉も入っている。
けど、鯛だしの味したかな?
ネギの風味が強すぎてよくわからないw

ネギは速攻で抜いて、寿司の薬味にでもしたら良かったかな。

まずは太鼓判メニュー
 
 

生桜海老と生しらす
1貫ずつだと物足りないので2皿分である。
生の桜海老は美味いね。ほのかな甘みと歯ごたえ。
生しらすはどうだろ?
漁港の近くとかで生しらす丼なんてよく名物として販売してるけど、しらすは塩茹でした方が好みかなあ。
生にはプレミア感はあるけどね。

 
創作かつお
おかかマヨネーズである。
有名グルメ漫画の美味しんぼでカツオを醤油マヨネーズで食べたら臭みが消えて超美味いって話があって、海原雄山氏「ぐぬぬ」ってなってたけど、美味しんぼは途中からそういう路線ではなくなっていったよなw

確かに臭みは消えるけど、マヨネーズの味しかしない。

焼き鯖
 
鯖の塩焼きをシャリにのせたというもの。
まあ、そのままの食べ物。

ブリ
 
妙に厚くて変な形に切ってあるのが流れてきたから、好奇心に負けて取っちゃったw
適切な厚みってあるよねw
厚過ぎてシャリと馴染まない。刺身として食べても歯ごたえが強すぎる。

ということで、薄いホタテ
 
回転寿司のホタテってもう少し大きいのがのってる印象があるけど、この日のものは薄いホタテ。
だがしかし、薄くても味が濃くて美味い。
シャリと馴染んで食べやすい。
適正な厚みというのがやはりあるなあ。

そして、マグロ
レーンに流れていたマグロはどうも変な色で大丈夫かなあ、と思っていたけど、注文したものは良い色のマグロだった。

 
回転寿司のマグロだとスシローのものはやはり良いね。
大手チェーンのマグロだとダントツじゃなかろうか。
緑色のチェーン店のは食欲が出ない…

たまには回転寿司も良いものだ。



尼崎の回転寿司ブログを探してみよう。