図書館と尼崎城 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、尼崎城である。
ちょっと用事があって、阪神尼崎駅の南側にある図書館に行ってきた。

 

その時にふと、思い出したのが尼崎城再建の件。
まあ、「ふと」なんて書いてみたけど、ここに来ると嫌でも尼崎城のことを思い出すんだけどねw

 

石垣に守られた図書館である。
そして、図書館の周囲には謎の空き地。

去年だったかな?エディオンことミドリ電化の創始者の方が尼崎城の再建の為に私財を(10億円だっけ?) 市に寄付したなんてニュースがあったけど、具体的に何か進んでるのかなあ、と周囲を調査してみることに。


まずは、図書館の入り口の階段部から北東側を眺める。
 
石が積んであったり、盛り土があったりしてここがおそらく後に城が建つ場所なんだろう。

近付いて覗いてみる。
 
入りたくなるなあw
まあ、私もいい歳をした大人なので、覗くだけにしとこう。

 
水はないけど、庄下川に面した池部から東側を。
阪神電鉄の赤レンガ倉庫の横に城が建つ感じなのかな?

図書館の南東側にも空き地がある。
 
畑が耕されているような感じだけど、いかにも何を建てる前の遊休地という雰囲気。
具体的に動き出すのはいつからなんだろうね?

私が生きてる間に完成するかな?尼崎城。

神戸新聞NEXT|社会|「尼崎城」天守閣再現へ ミドリ電化創業者、私財10億円超
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201511/0008596266.shtml
尼崎城天守閣、私費10億円投じ再建へ 家電量販創業者:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHCT455SHCTPIHB00H.html

神戸新聞
「来年ごろには着工したい考えで、(略)
稲村和美市長は「来年は市制100周年、2018年には尼崎城築400年を迎える。寄贈後は、市民に末永く愛される街のシンボルになるよう大切にしたい」と話している。」

朝日新聞
「早ければ市制100周年の来年に着工し、築城400年の2018年に完成させる。」

同じ話題でもちょっとニュアンスが違うなあ。
どっちが信用できるかというと…w


尼崎城のブログを探してみよう。