尼崎中小企業センターのマキでランチ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、尼崎中小企業センターである。
庄下川の東側、ホテルアルカイックの2国を挟んで向かい側にあるビルである。
中ではきっと中小企業の人が色々と経済活動をされていることだと思うが、私にとってここはそういう場所ではない。

そう、ランチを食べるスペースなのである。
まあ、要するにこの建物の1F部にレストランがあって、そこでランチが食べられるということである。

この建物、いつ建てられたかは定かではないけど、たぶん日本が豊かな時代に建てられたビルらしく天井が高くて気持ちが良い。
エントランス部

  
単純にレストランとしてあのスペースを建てようとすると、相当の資金が掛かりそうだけど、空きスペースの活用という雰囲気で割と安価に食事ができて良い感じ。
しかも、たいていの場合空いてる。
広々とした空間で人が少ないなんていうのは利用者としては良いことだけど、店としてはあんまり良くないんだろうね。
割と、中の店の移り変わりが激しい。

で、今入ってる店が「マキ」という名前の店。
このネットの時代に検索で目立たない名前を付けるのには何か理由があるのかなあ?

上の写真にあるようにランチタイムにはエントランス部に日替わりランチが掲示される。
これが意外と充実していて、どこにランチを食べに行くか迷った時にとりあえず来る店として重宝している。

日替わり以外のメニュー
 
 
 

だいたいいつも日替わりを頼んでしまうので、なかなか通常メニューを頼む機会がない。
日替わりがあるのに、通常メニューを頼める人はなんて意思が強いんだ、と感心してしまう。
私はどうもカレー食べよっと思って店に来ても、つい日替わりを頼んでしまうんだけどなあ。 
 
で、この日の日替わり
 
700円である。

ご飯は大盛を頼んでいる。
ガチな感じで大盛にしてくれるので、食べ甲斐がある。

そして、メイン部
 
何だったかな。
あんかけハンバーグとネギ入り出汁巻とエビ入り春巻だったかな。
そして、山盛りになっているサラダ。
ここのハンバーグは手作り感があって、好きな感じ。
不要な牛脂を足したりとかしてないから、あっさりと肉肉しくてハンバーグだなあという感じである。

サラダが多いっていうのは良いね。
私の持論で「サラダの量が多い店は良ランチ店」というものがあるが、ここは正にそんな感じ。

まあ、この店、閉店しないぐらいのほどほどの客の入りで営業を続けてくれたら良いんだけどなあ。

ドリンクメニュー
 

 

公益財団法人 尼崎地域産業活性化機構(エイ・アイ・アール)
http://www.ama-in.or.jp/


尼崎のランチブログを探してみよう。