9月21日は電車で行儀の悪い人に出会う特異日? | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、21日は電車に乗って京都に行ってきた。
阪神、京阪と乗り継いで行くというルート。
おけいはんである。

最初の行儀の悪い人は京阪淀屋橋駅のホームに現れた。
この日、私は京阪特急のダブルデッカーに初乗車しようとワクワクしていた。
△の4番の所で電車から向かって右側に並んでいたのだが、電車の扉が開くと同時に向かって左側から割り込んでくる糞みたいな若い男がいた。

こういう奴を見掛けると、せっかくの楽しい気分が台無しである。

割り込み馬鹿がいても、まあ並んでた人は全員座れるぐらいの込み具合だったから、忘れることにした。
でも、あいつ下らない理由でこの世から消えてくれないかなって思った。

次の行儀の悪い人は淀屋橋駅出発間際に特急に乗り込んできた人たち。
爺婆と孫×2。
発車間際に一番人気のあるダブルデッカーの2階部分に乗り込んできて、婆が「空いてない。空いてない」と大きな声で騒ぐ。
その後、ウロウロしてなんとか着席はしてた。
10-20分待てば確実に座れるんだから、待っとけよ、と。
どう見てもギリギリの乗り継ぎを予定してるようには見えない。
で、発車後、この御一行の婆がやかましい。
でかい声でしゃべる。内容のないことを。

私の後ろの人「あいつ、うるせえな。黙れよ」とか言ってるのが聞こえてきた。
何故、車内で車内中に響く大きな声で話す必要があるのだろう。
耳が悪くなると声がでかくなるという傾向はあるだろうが、それは自覚すべき問題。

まあ、電車内で無意味にでかい声で喋るバカって結構、いるけどね。行儀が悪い。
カナルタイプのイヤホンをしてても聞こえてくるレベルの。
で、仕方ないから話の内容を聞いてるけど、その内容は声を大にして話すようなことじゃないよね。
ってか、話しかけてる人の声は聞こえないから、声大奴は一人で喋ってる危ない人なんだけど。

ところで、行儀についてごちゃごちゃと書いているけど、私自身、行儀が良い方とは言えないし、だから他人の行儀について文句を言うことはほとんどないんだけど、それでも言いたくなる質の低い人間が目に付く。

最後の一人は目につくだけではなかったな。
3人目は阪神尼崎駅下車時に登場。
降りようとして、私が扉の前に立っているのに横に避ける気配なし。
私が下りるのと、タイミングをシンクロさせて車内に乗り込んできた。

たまにこういう奴いるんだよね。一刻も早く車内に入って座席に座りたい人。
私が普通に降りても体が当たる距離感だったから、軽く肩をその馬鹿に当ててあげた。
まあ、それぐらいで済ましてあげるんだから、私も甘いものである。

私もそんなに体格が良いわけではないのだけど、その馬鹿は私よりも貧弱な肉体の持ち主のようで、痛かったのかな?
無事に座った座席からホームを歩く私に怒ったような視線を向けてくる。
頭に来たのなら、その座席に座る権利を放棄してこっちに文句を言いにくりゃ良いのに。

肩を当てにいってくるから、当然、私も行儀が悪いんだけど、行儀が悪いことをする時にはそのことぐらいは自覚してる。
3人目の馬鹿は電車に乗る時のマナーの降りる人が優先というルールを破って、座席確保したのに、こちらにそのような視線を向けてくる。
そう、自覚がないのである。ルール違反の。

そんな感じのマナー悪い人によく出会う一日であった。
長距離移動にはグリーン車を使う私の選択は正しいな。


電車の乗降時の出来事といえば、以前、私が乗る時にも一件あったな。
私が普通に降りる人が降りきるのを横に避けて待っていると、その後ろの人がまだ降りてない人がいるのに乗り込んで行った。
当たり前だけど、降りる人と交錯してた。
2つ段階を飛ばすなんて、とんでもない。
しかも、その人、母親で後ろには娘も付いて行ってた。

親子で外出する機会は躾の機会なんだけどね。
子供がルールを理解していないのは仕方ないけど、親がしてないのは。



尼崎のマナーブログを探してみよう。