5の付く日は五苑の日。餃子が110円。天津煩と餃子。 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、尼崎のホテルアルカイックの2国対岸にある中華料理屋「五苑」は毎月、5の付く日を五苑の日として餃子が半額である。

なので、行ってきた。
餃子だけというのもあれなので、飯物も。
天津飯にしてみた。
天津飯と餃子という組み合わせはKOBerrieS♪のあーちゃんさんの好きな食べ物で、これは最強。
天津飯だと、炒飯に比べて油の使用量が少ない(気がする)。

先日の血液検査で良い数字が出た私には炒飯よりは天津飯だろう。
そして、これまでの食生活を見直した結果、安易にセットにしないという知恵を身に付けた。

そう、これまでの私ならば天津飯セットに餃子を頼むところを、単品の天津飯と餃子を注文。
セットにすると、おかずが増えて良い感じなのだが、セットになるものは大体、揚げものである。
そんなに量が多いわけではないが、これを毎日食べていると、山となるのである。

そんなことを考えていると、餃子が到着。
 
端っこの餃子が頼りない感じになっているが、1人前5個なので、これはサービスだな。
この写真からも分かるように身離れがあまり良くない。
箸だけでは切り離すことが困難である。

そして、天津飯。スープ付きである。
 
餃子の最後の1つはスープに入れて、油を減らしてから食べるという念の入れよう。

そんなにすごく美味しい!というものでもないけど、そこそこに食べれる料理。
そういう印象。

この五苑、お持ち帰りメニューも充実している。
http://kazuwo2015.blog.jp/archives/1008946083.html

中華五苑 尼崎店 (ゴエン) - 大物/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28023143/



尼崎のランチブログを探してみよう。