2014夏 青春18きっぷ 1回目 尼崎から名古屋 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、春の18きっぷが面白かったので夏の分も買ってしまった。
当てもなく。
とはいえ、手元に持っておく方が良い。急に18きっぷを使いたいと思っても手元にないと金券ショップ開店を待たないといけないし、それだと出発が遅れちゃう。
だから、とりあえず持っておくべき。余れば売れば良い。



定価11850円。これを金券ショップで11600円で購入。
250円も得をしている。1回当たり50円。

11600円を5回で割ると、2320円。
この額をベースに使用方法を考えねばならない。

1回目は尼崎から名古屋へ。
名古屋ぐらいになると、普通は特急か新幹線利用が普通の交通手段であるが、それらを使わずに行ってきた。

ざっくり調べてみると、大体3時間30分ぐらいあれば到着できる感じ。
そう、新快速と特別快速という割増運賃の要らない便利な乗り物が設定されているのである。

と、いうことで尼崎から新快速の始発0722に乗車。
米原到着は0856。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701043/58178.htm

所用時間は1時間34分。

米原から豊橋行の特別快速に乗り継ぎ。
0914米原始発の列車である。
名古屋着は1029。
所用時間は1時間15分。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2301031/47001.htm

0722-1029で名古屋着なので、3時間7分で名古屋に着いちゃった。
尼崎の乗車時間を早めることもできるのでもう少し早く到着するのも可能。

で、帰りである。
名古屋1630発米原行の快速に乗車。(この車両は休日限定)
米原着は1740。
所用時間は1時間10分。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2301031/46912.htm

そして、米原発の新快速1748に乗車
尼崎着は1920である。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701041/63196.htm

1029-1630が名古屋滞在時間になる。
6時間ぐらい。
余裕をみてこれぐらい。
6時間あれば結構、いろいろできる。

名古屋市街の移動は地下鉄がまあまあ便利である。
土日休日だと、乗り放題チケットも発行される。
  
ドニチエコきっぷである。600円で地下鉄と市バス乗り放題。
3回乗ったら元が取れる良いチケットである。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html

ちなみに尼崎名古屋の普通運賃は3350円
3350*2=6700円である。
18きっぷの代金の3回分ぐらいは回収できてる。


尼崎の18きっぷブログを探してみよう。