酒盗の食べ方 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、酒盗である。
Twitterでこんな情報をキャッチ。
試してみた。


そう、私は何度か酒盗を食べことがあるのものの、あまりこれが良いものであると感じることはなかった。
塩辛くて生臭い。同系統のイカの塩辛の方が量があって良いよねって思っていた。

だがしかし、根本的に間違った食べ方をしていた、という可能性があることを知った。
私が酒盗を食べるときはいつも瓶から小皿に移してそのまま食べていた。
でも、そこに果汁的なものを加えると味が激変するらしい。

マジか?
買ってきた。
 

まずはそのまま。
 
いつもの感じ。食べれないことはないけど、そんなに積極的には食べない感じ。

そして、レモン果汁に浸してみた。
 
確かに食べやすいが、そんなに大差はない。

でも、しばらく放置しておいたら味が馴染んできて妙に美味く感じてガンガン食べちゃった。
酒盗では体験したことのない感覚である。

これなら酒を盗んででも食べたくなるね。


尼崎の酒肴ブログを探してみよう。