ワンコインランチ月間。003 すいみい ランチのルール | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ワンコインランチといえば定食である。
居酒屋の昼営業のランチの定食は非常に魅力的である。

で、今回は尼崎の長洲にある「すいみい」
最近、ランチ営業を行っている。
詳細は明らかにはしない。
まあ、三平の近所といえばわかる人にはわかるだろう。

三平の中の人、大丈夫なのかな?

で、この店は2種のワンコインランチが日替わりで提供されるという心強い店。

今日は甘酢あんかけ唐揚を頼んでみた。
 
汁物あり、小鉢ありの定食で500円。
味噌汁は白味噌で上品な味付けでこれもまた良し。

良質なランチである。

ところで、表題の件。
ランチにはいくつかのルールがある。
今回はその内の一つを紹介しよう。

カウンターに座る場合、最初の客は一番、奥に座らなければならない。
で、後の客は1つずつ席を空けて座らなければならない。

2つ空けて座ると皆が迷惑する。
理由はその空いた2つの席に次の客が座ろうとすると、隣とのクリアランスが無意味に狭くなるからである。

人間、誰しも知らない人と隣合ってランチを食べたくはないだろう。

で、変な座り方になってて客が入るのを断念するのは意外と良く見る光景。
「お前が変なとこに座ってなかったら、客が一人入ってたのにな」って思う。

まあ、奥に座るのが嫌だったら奥から1.3.5という奇数番目の席に座るのが吉。

ちなみに私がこの店にいた時にルールを破る中年のおっさんがいたせいで、客が入らなかったよ。
いい年して、なんでそんな簡単なルールがわかんないのかな?


尼崎のワンコインランチブログを探してみよう。