2月29日に「FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH」がPS5で発売されました。これに併せて3月2日から、ローソンなどで「発売記念くじ」が販売されています。

ちなみにこちらの記念くじのラインナップは

  • A賞:クラウド・ストライフ フィギュア(全1種)
  • B賞:ミッドガル観光案内(全1種)
  • C賞:FINAL FANTASY Ⅶ -Chiptune Arrangement Tracks- (全1種)
  • D賞:ミニフィギュア7体セット(全1種)
  • E賞:タオル(全4種)
  • F賞:ラバーキーホルダー(全10種)
  • G賞:ミニフィギュア(全8種類)
  • エンド賞:ティファ・ロックハート フィギュア(全1種)

こんな感じです。個人的にフィギュアよりも欲しいのは、書籍のB賞「ミッドガル観光案内」と、音楽CDのC賞「FINAL FANTASY Ⅶ -Chiptune Arrangement Tracks-」の2つ。ただ1回880円(税込)となかなか高価なために何度も引けないので、とりあえず2回チャレンジしてみました。




なんといきなりC賞をゲット出来ました。これは狙い通りだったので嬉しいですね。もう1つはF賞のラバーキーホルダーでした。





ティファやエアリスのテーマなど、FF7の楽曲の中から人気曲を中心に7曲が、新たにチップアップチューンアレンジされています。さっそく聴きましたが、戦闘中に流れる「戦う者達」がカッコいいですねぇ。




ちなみにラバーキーホルダーはエアリスでした。




そしてまた別の日。この記念くじはなかなかの人気で、店によっては早々に売り切れているところもあるみたいで、設置店を検索して行ってみても既になくなっている店舗もありましたね。最初に引いた店ではまだありましたが、欲しいB賞は残り1つ。まぁダメ元で2回引きました。

まさかの一発目で「ミッドガル観光案内」をゲット出来ました。ただ2回引くことをお願いしていたので今更キャンセルは出来ませんよねぇ。なのでもう一回くじを引きました。



今度はまさかのA賞「クラウド・ストライフ」のフィギュアが当たってしまいました。計4回くじを引いてA賞、B賞、C賞をゲットするというここ最近ではないぐらい、かなりの引きの良さでした。



これまでも一番くじでA賞やラストワン賞をゲットしてはいますが、これはかなりの回数を引いているからなんですよねぇ。4回引いただけで、クラウドフィギュア、ミッドガル観光案内、CDというA賞からC賞の上位3つを当てるというのはなかなかないです。ただこちらのローソンの発売記念くじメインの賞を1人で当ててしまって少し申し訳ない気持ちも笑い泣き



PS5は残念ながら所持していないので、現時点では「FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH」をプレーすることは出来ませんが、FF7は初代プレイステーションでプレーしていたこともあり、いろいろと思い入れのある作品の1つです。機会があればプレーしたいですね。