私がよく引く「一番くじ」ですが、運良く「ラストワン賞」をゲットしました。トータル3度目のラストワン賞です。


引いたのは「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の一番くじ。ラストワン賞で貰ったのは、ねこおもちゃぬいぐるみでした。

この映画は先日、娘と一緒に観てきたばかり。森のはずれにある古くなった工場で、すみっコたちがくま工場長に誘われておもちゃ作りを始めます。それぞれが得意なことを活かして上手に完成させるすみっコたち。くま工場長に褒められ、お揃いの制服や美味しいごはん、住み込みの部屋も用意してもらい、次々とおもちゃを作り続けます。しかしすみっコたちの町に出荷されたおもちゃたちが次々と動き始める。さらにこの工場にはなんだか不思議なことがあって…というストーリー。すみっコぐらしの映画は初めて観たんですが、なんとも良い話でした。その映画の一番くじですね。



一番くじはコンビニなどで引けるんですが、その店にある最後のくじを引くと「ラストワン賞」の賞品が貰えます。ラストワン賞はくじ運というよりはホントにタイミングのみなので、なかなかチャンスに遭遇しないんですよね。賞品によってはA賞よりもラストワン賞の方が貴重なものも多く、オークションサイト等ではけっこうな高値になっているものも中にはあったりします。一番くじで最初に引いた人がいい賞品を当てるというのもよくあるんですが、その場合だと目玉となる賞品がなくなり、くじを引く人の興味を失わせることもあるので、ラストワン賞の存在意義は大きいですよね。



すみっコぐらしの一番くじはファミリーマートにありました。以前にも「すみっコぐらし一番くじ」でラストワン賞をゲットしています。

こちらは「こいぬといぬごっこテーマ」の一番くじでしたね。この時のラストワン賞は「ぺんぎん?いぬぬいぐるみ」でした。



今回の一番くじはこれまでも何回か引いていて、幸先よくD賞の「とかげおもちゃぬいぐるみ」が当たってました。

これは娘にプレゼントしてて、今では一緒に寝ているぐらいのお気に入りとなっています。



さらになぜか運が良かったみたいで、その数日後にも再び一番くじを引きました。

今度はE賞の「くま工場長ぬいぐるみ」が当たりました。引きの良さに驚いてます。



そしてよく行くファミリーマートに行ってみたところ、残りが少なくなっているうえにまだA賞も残っているというなんともラッキーな状況…その時は引きませんでしたが、翌日に行ってみてもまだ残っていたので、思い切って購入。A賞もラストワン賞もタイミングよくゲット出来ました。

A賞は「しろくまおもちゃぬいぐるみ」。映画を観た時にはこのポップコーンバケットも買ってますね。




そして残っていた賞品はこちら。G賞のふわふわブランケット、H賞のカラフルテーブルウェア、I賞のペーパーコレクション、J賞の繋がるアクリルチャームなどでしたね。ふわふわブランケットも残っていたのはラッキーでした。





こちらのラストワン賞を含んだぬいぐるみは、一気に娘へプレゼントするのは控え、少しずつ小出しにしていこうかと思います。