18日、娘と一緒にイオンシネマ石巻で映画を観てきました。鑑賞してきたのは「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」です。

画像は公式サイトよりお借りしました。こちらは3作目となるすみっコぐらしの映画なんですよね。



娘はすみっコぐらしが大好きで、昨年の夏にはハイウェイスタンプラリーにもチャレンジしたほど。

そして以前からこの映画が観たいと言っていたんですが、なんとなく行く機会を逃してました。しかし先日、わざわざ覚えたての文字で「いっしょにすみっコぐらしのえいがをみようね」と書かれた手紙も貰いました。これは行くしかないですよね。



ところがたまたまここ最近は土日祝日も休みが少なく、行けそうな日は別の用事や保育園の行事などもあったりとなかなか予定が立たず、ようやく行けそうになったのが1月18日。ところが宮城県内はほとんどの映画館で1月11日頃には上映が終了していました。なんとか上映館を検索していたら、県内で唯一上映していたのがイオンシネマ石巻でした。

こちらは石巻市にあるショッピングセンター「イオンモール石巻」の2階にある映画館。すみっコぐらしの映画は11月から公開されていて既に2ヶ月以上が経過していることもあって、ここ最近では上映されるのは1日1回のみでした。この日は12時からの上映だったので、早めにイオンモール内のフードコートで昼食を済ませて、館内に入りました。




席は自分で選べるので早めにチケットを購入。スクリーンが中央で見える後方の席にしました。



やはり映画と言えばポップコーンですよね。イオンシネマ限定で「しろくまポップコーンバケット」を販売していたのでそちらも併せて購入。娘はキャラメルポップコーンが大好きなんですが、バケットで買う場合、塩かバターしょうゆからしか選べないため、仕方ないのでキャラメルポップコーンは別に注文することに。さらにドリンクはジンジャーエールを買いました。




こちらが「しろくまポップコーンバケット」。ポップコーンSサイズを含めて税込1,500円なので、お得な感じもします。ちなみに第1弾として発売されていたという「くま工場長ポップコーンバケット」は売り切れていました。ポップコーンはバターしょうゆ味にしています。




結果としてポップコーンの量がもの凄いことになりました爆笑



さて映画ですが、森のはずれにある古くなった工場で、すみっコたちがくま工場長に誘われておもちゃ作りを始めます。それぞれが得意なことを活かして次々に完成させ、くま工場長に褒められ、おもちゃを作り続けます。しかしすみっコたちの町に出荷されたおもちゃたちが次々と動き始め…というストーリー。すみっコぐらしの映画は初めて観たんですが、なんとも良い話でした。映画の序盤でそれぞれのキャラクターの紹介もあるので、予備知識ゼロでも十分に楽しめます。ほっこりとする部分もありながら、泣けるシーンもあり、いろいろと考えさせられる映画でしたね。



娘は保育園のイベントなどで何度か映画は観たことがあるみたいですが、私と一緒に映画館で観たのは初めて。ところどころで指差したり、小声でいろいろ教えてくれたり、楽しんでいましたね。ちなみに公開終了間際の平日昼間ということもあり、映画を観ていたのは我々を含めても4人のみでほぼ貸切状態でしたね。



また娘はすみっコぐらし一番くじで私が当てた「とかげおもちゃぬいぐるみ」が今はお気に入りです。



娘はかなり楽しかったみたいなので、また一緒に映画に行きたいですね。すみっコぐらしの他の映画もDVDなどで観たいです。