那須旅行⑤「チーズガーデン」の続きです。

2日目もお昼を過ぎました。次の目的地は「トレジャーストーンパーク」。宝石探しが楽しめるテーマパークです。

こちらの画像は公式サイトからお借りしました。人工川や地下鉱山の砂の中でパワーストーンなどを探し出すことが出来ます。



メインとなるのはディープサンドと呼ばれる「地下鉱山」と、クリスタルリバーという「水晶の谷」の2つ。水晶の谷の方は当日受付順で、地下鉱山は事前予約が必要。今回は地下鉱山の方を予約していたので、そちらに子供たち3人参加。大人も2人付き添い可能ですが、写真撮影や応援のみ。手出しは出来ず、口出しは出来ます。

ヘルメットを被ってスタンバイ中。薄暗いトンネルを抜けて地下へ進む時は、頭上は低いので気をつけながら、足元も暗いのでゆっくりと進みます。



そして割り当てられたエリアの砂の中から、スコップ片手に宝石探し開始。






制限時間は12分間。娘に見つけることが出来るか不安ではありましたが、お兄ちゃんたちの協力もあって、いくつかの宝石をゲット出来ました。



見つけた宝石はこんな感じ。宝石を入れるためのガラスケースも購入することが出来ます。かなり気に入ったみたいで、帰りの新幹線の中でもずっと手に持ってましたね。やはり子供たちにとって「宝石探し」というのは心躍る感じもするんでしょうね。那須ハイランドパークでやった「洞窟探検」もそうですが、冒険しているようなワクワクした気持ちがなんとも言えない楽しさだったんでしょうね。娘にとっては宝石探しをした楽しい思い出とともに、素敵な宝物になったみたいです。



次にこちらに来た時には、水の流れる「クリスタルリバー」も体験させたいです。