先月ですが、かなり久しぶりに一泊旅行をしてきました。

娘は初めての新幹線にテンション上がりまくりでしたね。電車すらまだ乗ったことがないので、窓から見える流れる景色にも夢中です。



行き先は「那須高原」。それにしてもホントに久しぶりの一泊旅行となりました。以前に一泊したのは2019年4月。県内ではありますが秋保温泉で、この時は定義山にも行きましたね。

その時のブログがこちら。この時は娘が1歳になったばかりの時期で、まだ歩くことも出来ないぐらいでした。なのでもう1年くらい経てばまた違う感じの旅行になるかなぁ…なんて思っていたら、翌年からは新型コロナが猛威を奮いだし、旅行どころか外出もまともに出来る状況ではなくなりました。気がつけば娘も5歳になり、来年からは小学生に。その前にどこかに連れて行きたいと思っていたんですが、従兄弟からの提案で一緒に那須に一泊することに決めました。行くことを娘に話した時は喜んでいましたね。まぁ那須というよりは仲良しなお兄ちゃんたちと一緒に「お泊まり」出来ることが大きかったとは思いますが。



当日は東京にいる従兄弟の家族と那須塩原駅で合流。レンタカーを借り、2家族で大人4人、子供3人という総勢7人での旅行となりました。初日は那須ハイランドパークへ。娘はもちろん初。私は独身時代に友人たちと初めて来てて、結婚後には嫁さんと2人で来ているので今回が3度目となります。



ただ風もかなり強いうえに少し雪も舞うぐらいの天候のため、ジェットコースター系は運休してました。それでも娘にとっては初の遊園地だし、子供でも楽しめるアトラクションもたくさんあったので、終始大興奮でした。

乗れるアトラクションは限られていましたが、待ち時間がなく利用出来たのがほとんどでしたね。ちなみにパーク内ではアイドルグループの「Girls²」が、文化放送「がるがるトーク」の公開収録やスペシャルライブをしてましたが、我々はそれをBGMにアトラクションをワーキャーと楽しんでました。




とにかく寒い日だったんですが、子供たちにはそんなことは関係ないんでしょうね。次々といろいろなアトラクションに乗り続けます。本来なら私は絶叫系マシーンが大好きなので、ジェットコースターも楽しみだったんですが、運休だと仕方ないですよね。乗れたのはバイキングぐらいでした。それでも久しぶりに乗ったのでかなり身体には効きますウインク



かなりの種類のアトラクションを利用しましたが、中でも子供たちが一番楽しんでいたのが、新大型室内アトラクション「洞窟探検MOGURA」。



こんな感じにアトラクション内に作られた洞窟の中を、ライトの付いたヘルメットを被って探索し、宝石を見つけながら進みます。ちなみにワンちゃんも一緒に探検可能。ルートも何パターンかあるらしく、いろいろその場で判断しながら進みます。娘はお兄ちゃんたち2人にサポートしてもらいながら、しっかりと全てのお宝を見つけて来ました。もちろん私も一緒に参加しましたが、狭い洞窟内を歩くのに悪戦苦闘…2つほど見つけることが出来ず、娘に笑われてしまいました爆笑洞窟探検は子供にとってはシチュエーション的にも最高にワクワクするだろうし、体型的にも最適なんでしょうね。大人は膝や腰が痛くて大変でしたガーン出て来てすぐに「もう1回したい!」と頼まれましたが「今度来た時の楽しみにしようね」となだめましたニコニコ




那須ハイランドパークのキャラクター・ウーピーの可愛いガールフレンド「ナッピー」とも写真を撮って来ました。