kazuの建物探訪 -2ページ目

kazuの建物探訪

自宅の建築をきっかけにブログを開始。

朝からの雨が強い雪に変わり、あっという間に雪国に。



近所の子どもたちは強い雪の中、外にでてキャッキャキャッキャ遊んでいるのに、娘といえば自分から外に出たいとも言わず、こちらから外に誘い出したら、『寒い~抱っこ~ショック!』と嫌がり、全く子どもらしくない意外な反応あせるまだ、雪が怖いのかな?

夜、雪が止み、屋上のイスには真っ白な雪のクッションが出来上がっていた雪





Android携帯からの投稿

納車・・・・だったらいいんだけどにひひ


【日産 FUGA ハイブリッド】


納車じゃなく試乗。


先代FUGAより車体が大きく、室内空間もゆとりがある。インテリアの仕上げもこだわりがあり、高級感がアップしてるなぁ。


また、サスペンションはやわらかく、乗りごごちが向上している。


ハイブリッド車を初めて運転したが、電気走行時はエンジン音がしないのに車が走り出す感覚がヘンな感じだった。これも慣れかな。


ただ、電池を搭載している分、ガソリン車に比べトランク容量がだいぶ狭くなってるなぁ。


ゴルフバッグ4つ乗せるのに苦労しそうだ。


kazuの建物探訪







毎年、初詣の混雑を避け、今頃に川崎大師へ初詣に行く。

それでもさすがの川崎大師。この時期平日とあってもかなりの人出で駅前から交通整理の係員が多数いた。


参拝してお護摩のお札をいただいて帰るのだが、正直なところ本当の楽しみは参拝の後、境内内にある屋台で煮込みに焼き鳥、熱燗で一杯やることにあるにひひ


屋台で若いカップルが一つの煮込みをつつきながら肩を寄せ合って小さく乾杯している姿がほほえましいニコニコ


アツアツカップルを前に屋台でひとり熱燗したあと、今年は締めのうな重を食べにひと駅歩いて東門前の「とと家」 へ。

正月なので奮発して特上を注文。


うーん、ホワホワのうなぎ!

ここでも熱燗をいただいて心も体もポカポカにうな重


今年も平穏無事でありますように。


kazuの建物探訪


明けましておめでとうございますクラッカー

今年も自宅で食べ飲みまくりのお正月お酒

休みはあっという間に過ぎ去り、だいぶ超過した摂取カロリーは、今日から仕事で燃やさないとなあせる




Android携帯からの投稿

お盆か年末年始くらいしか家族で休みが合わないため、日中もパパママ揃っている状況に子供も大喜び。

とはいえ、大掃除や正月の準備で旅行とか行楽というわけにもいかず、大掃除の合間にお散歩バイバイ女の子


路面に映った子供の影・・・大きくなったなぁ。

いつまでこうして手をつないでくれるだろうか・・・。


kazuの建物探訪

宝くじ当たらなくてもいいから、来年もとにかく健康で過ごせますようにお願いクマ



レモンの収穫が近づいた。

前年は1個しかならなかったが今年は4個の実をつけた。

少し木の体力がついたようだ。

来年は何個実をつけるのだろうレモン

やっぱりハイボールに入れっかなにひひ


kazuの建物探訪







友人宅で新築パーティークラッカー


曇り空ではあったが明るい部屋。


日当たりの素晴らしさは一目で想像がついた。


内装や家具もシンプルモダンで機能的。


リビング中央にあるオシャレな階段と広くて収納力もある玄関が良かったなぁ。


昼間から夕方まで飲み続けたが、あれよあれよとワインの空き瓶が・・・あせる


たくさんおつまみやお酒など用意してくれてありがとう。


御馳走様でした!


階段からのショット・・・なかなかおしゃれなお部屋ですなぁニコニコ


kazuの建物探訪






「肌色」という表現がすでに廃止されていることに最近になって気がついた。


姪っ子の色鉛筆やクレヨンを見てみると、確かに「肌色」という文字は無い。


うすだいだい


これが今の表現となっている。


「特定の色を肌色とすることが人種差別につながる。」というのが廃止の理由であるという。


確かに肌の色が「肌色」ではない児童もいるだろうけど、それはそれ。「肌色」は日本語の表記なのだからいいのではないだろうか?

むしろ子供たちは、人種によって肌の色が違うということを自覚できるじゃないか。


なんだか以前、ブログに「コドモ」 と言うタイトルで綴ったけれど、差別を理由に「子供」が「子ども」という表記に変更されたのと同じような気がしてならない。


それともこれもまた、私のように考える人間が時代に取り残されているということなのだろうか・・・・。



お付き合いのある家主さんと会食日本酒

この家主さんとはすでに仕事上のお付き合いではなく、完全な飲み友達のお付き合いをさせていただいているにひひ


今回は京急大師線の川崎大師駅のひとつ先、「東門前」へ。


川崎大師は毎年訪れるが、そこから先へは行ったことが無い。


ここも近くに大型店舗が進出した影響で、商店街は高齢化も進んだこともあり、シャッターが目立った。

それでもやはり川崎大師へと続いている商店街とあって、かつての栄華を感じさせる街並みであった。


家主さんが以前は週に2回は通っていたというお店に到着した。


活魚料理「とと家」
kazuの建物探訪

のんべぇにはワクワクする店構えにひひ

kazuの建物探訪

土佐にも行ったり、人生でいろんなカツオを食べてきたが、この戻りガツオの刺身はまるで中トロ。お世辞抜きの生涯で第1位のダントツのうまさ!

もちろん合わせる酒はジャパンっす日本酒

kazuの建物探訪


クジラの刺身はまるで霜降り牛刺しのごとく。

ホワホワ煮アナゴできゅうりを包んだらもう、「生きてて良かった~」ニコニコ


やっぱり魚だな。大変ごちそうさまでした大満足





スマホ(MEDIAS N-07D)が購入2ヵ月にして壊れたむっ


メール打ってたら、怪奇現象のようにスマホが勝手に文字を打ち出した。触ってないのにどんどんどんどん文字が入力されてしまうので慌てて電源を切った。

再起動しても同じどころか、勝手に電話帳からランダムに電話まで掛けてしまう状態あせる


ヤバくて電源も入れられない状態でドコモショップへ。もちろん新品と交換してもらったが、スマホが言うことを聞かないし、新品へのデータお引っ越し中も壊れたスマホが勝手に引っ越し作業を妨害するので、ドコモショップの店員さんも四苦八苦。なんとか半日がかりでおサイフケータイ各種の金額お引っ越しと、大事な画像データは移行ができたが、メールデータは仕方なく諦めた。


ともかくも新しいスマホ。もちろん同じ型なのにタッチパネルの反応がいいし、サクサク。

初めてのスマホだったから以前はこんなもんなのかと思って使っていたが、今考えると購入時からすでに欠陥品だったとわかった。


スマホは携帯電話ではなくPCなんだと実感しました得意げ


それにしてもNOTTVは使えない。外か窓際じゃないと電波拾わないし、きめられたプログラムで、サッカー中心の3チャンネルのみ。

民放やBS等が高画質で視聴できると勘違いして加入したものの、2ヵ月間一度も見てない。

毎月の利用料もったいないから解約しようかな。




友人が集まって屋上バーベキュー焼き鳥


椅子に座ってテーブルでワイワイするはずが、芝生の上にピクニックシートを敷き、ちゃぶ台を囲んで車座となった。

子供たちが小さいので、このほうが目線の高さが一緒になって楽だということに気がついた。


やりたかった焼牡蠣もできたのだが、残念だったのは途中で仕事に戻らねばならず、みんなとゆっくりできなかったこと・・・仕事から戻ったのは夜で、もうみんなが帰る頃しょぼん


不動産屋が土日に休んじゃイケナイのだろうけど、休みが合わないのはこういうときツライですショック!


kazuの建物探訪