癌とお金事情 | 妻の闘病日記

妻の闘病日記

2022年に子宮頚癌を患い完治を目指して闘病する妻を夫がブログに書いて見ました。現在も闘病中です。よかったら見て下さい☺️

妻が癌になって様々な治療をさせて貰いました。

がん治療ってお金が沢山掛かるイメージでした。

妻の場合、ガン保険に入っていたので入院したら保険金がおりました。

入院中も個室じゃなくて一般病棟だったので差額ベット代も掛かりませんでした。

治療費も高額医療があるので限度額までで収まりました。

そして妻の場合、働いていた会社から休職中でも半年間給料が出ました。そして半年後、健保から一年半給料の六割程度給付金が出ます。

高額な治療では、重粒子線治療をしたのですが、保険適用だったので、自己負担は約20~30万だったと思います。

今、思うとガン保険に入ってて良かったと思いました。

なので、標準治療だけだとそれ程負担は大きくなく治療出来るかと…。但し、保険適用外の治療するとかなり掛かると思います😵

高額だから治るとは限らないので…慎重に!

続く...