お鮨 梅 読書ほどほど  2024/03/04 | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

3月2日の土曜日は、女主人様のご指示で、近くのスピナマートにある回転寿司、

「平四郎」で夕食を摂りました。

 

 

この日は、半額割引の日、ということで、多くの家族連れが来店していました。

割引の半額は、お客さんのスマホのアプリに、半額分のポイントを還元するという方法でした。

そのポイントは、他では使えないので、またここに来るしかありません。

 

召使ジジイは、土曜日ですから、少し早めに行った方がよいと思いましたが、

女主人様の都合で少し遅れ、店に就いたのは午後6時でした。

それから30分強順番待ちをして、やっとカウンター席に付くことが出来ました。

 

女主人様はお鮨が大好きで、30分待ちでもご機嫌で、召使自ジジイは助かったのでした。

 

*******

次の日、3月3日の日曜日は、女主人様は姉様とウオーキングに行かれました。

下曽根から北九州市農事センターまで歩かれたそうで、

今日は1万9千歩も歩いたわ、と言われておりました。

農事センターには梅が咲いていたそうです。

 

 

召使ジジイは、女主人様がいらっしゃらない時間を大切に過ごしました。

 

週に一度の缶缶出しはありましたが、日中の仕事はその程度で、

夕方、洗濯物を畳むと、仕事は終わり、

あとは自分の部屋で本を読んだり、ブログを呼んだりして過ごさせてもらいました。

 

ただ、「ご飯よー」と呼ばれる、女主人様の夕食開始の呼び声を聞き損ねますと、

物凄くご機嫌が悪くなりますので、そこは緊張して待っておりました。

 

*******

月曜の今日は、女主人様は元気よく出勤され、元気よく帰邸されました。

ご機嫌なうちに夕飯も済み、召使ジジイは今日もブログを書くことが出来ました。

 

どうも明日は、一日雨、の予報なので、召使ジジイは、どうなることやらと思っています。

 

召使ジジイは腰に疲労が残るので、もう半月ほども、朝のジョギングを止めましたので、

朝から時間は余裕がありますが、

北九州市中央図書館が、事情で3月11日(月)まで休館中なので、

読書はほどほどにしようと思っているところです。