牛肉のしぐれ煮とかぼちゃの煮物 | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

昨日は時間があったので夕食に豚の生姜焼きと牛肉のしぐれ煮とかぼちゃの煮物を作りました。

料理は趣味として実に有意義です。買い出しから食器洗いまでなんというか実験とも似ており中々刺激的でありレシピを学ぶことで脳が活性化され何より美味しいし健康にも良くそしてストレス発散に最適の事かと思います。

しぐれ煮は初めて作りましたが実に美味でした。反省としてもう少し柔らかい牛肉を使い牛蒡の切り方も薄く細くすべき点が改善かなと思いました。

生姜焼きは新生姜ではないもののいつもの如く美味でした。

かぼちゃの煮物は前回に引き続き出来は今ひとつでした。煮たらかなり良い色だったので油断してしまい火を止めて10分程度染み込ませることを省いてしまい味の染み込みがイマイチだったので次回は最後まで気を抜かずリベンジしてまた作りたいと思います。