オペをしたから妊娠する事ができるか保証が無い中どうしたら良いか | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

卵巣に大きなチョコレート嚢腫があります。ここまで移植をしても流産となり着床前診断をして正常胚を移植しても同様に流産をします。医師からは他に原因が無いのでオペをする事を勧められましたがオペをしたから妊娠する事ができるか保証が無い中どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

大変辛い状況でありかなりストレスを感じるところだと思います。

妊娠できる保証が無い中体への負担がかかるオペを受けることは相当迷うかと思います。

ただ後で後悔をしない様な治療を受けることが良いと思います。

ここまでしたのだから後はもう後悔しない、その様な考え方が良いと思います。

 

今までも多くの方が同様な思いをして乗り越えて結果を出しています。

自分を信じて前を向いて頑張って欲しいと思います。