海外で治療を受けています。担当の先生が早口でかなり適当で注射も日本の治療と比べると倍くらいで | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

海外で治療を受けています。担当の先生が早口でかなり適当で注射も日本の治療と比べると倍くらいでとにかく辛いです。保険も通ると聞きましたので思い切って日本に戻り治療を受けるか迷います。

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

オンライン診療をしているとこの様な訴えが非常に多くあります。

私自身ハワイに2年半住んでいた際にも同様な思いを何回もしました。

英語は普通に話せて医師である自分でもネイティブの医学英語を早口で言われると全てはわかりませんでした。

日本の治療は丁寧で注射の量も海外の半分程度です。

体質も体格も異なるため日本で治療を受ける事が可能であれば一時帰国して保険を使い快適な治療を受けることをお勧めします。

オンラインでの相談もお受けしております。