次の水槽の計画について⑤ | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。


ほんで、溜まるんですよ、書くことが。

ただ今、帰りの新幹線にて。


こうなった↓状態で、大阪を後にしましたの。


いやー、バリスネリアのワカメっぷりとか、石と流木の取ってつけた感が、理科教室前の水槽のようだ…。


石は、土留めですわ。

色んな草がぶっこんで、根がはったら撤去です。

適当にザザーしたソイルが、ええ感じの凸凹になったので、それ活かしで土留めの流木と石。


はて、あとは避難してる生体と水草のひっこしですが、ヒラマキガイを完全に駆逐するために、後一週間は仮住まいで様子見ですわ。


その間やることが無いので、まぁ、新宅の換水多めの日々を過ごして苔に備えますか。

栄養系ソイルの立ち上げ初期は「絶対に苔る」と誰もが言うので、心の準備はできてるしね。


あー、僕の中で栄養吸いまくり水草の最先鋒は、ポゴステモン ・メンメン(クアドリフォリウス)なんだけど、変異種しか通販可能枠が無く、リアル店舗も現在無さげだな〜と。

これが心残り。