ヘコヘコ(2) | 木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

木村和人、パパ木村、或いは、キムキムと呼ばれる男。

ほぼ三つの呼び名が存在しますが、ほぼ同一人物かと思います。

で、帰りの電車ですけど、要はそのナマズの名前がヘコヘコっちうわけで、グギギ…ゲゲゲ…でヘコヘコってことは、ブラジル的ギロ的楽器のヘコヘコと同じ名前やがなと。

ならば、このナマズと楽器ヘコヘコの関連性があれば、私的にはとても面白いので、「CATFISH RECORECO」やその他の検索語で調べてみたものの、微妙なヒットしか得られず、アマゾン川のヘコヘコというナマズ自体のアタリがなかったのですが、そのあたり如何なものか、今の所それに関する証拠を掴めずにおりまして…。

となると現時点での憶測としては、ヘコヘコというのは俗称であって、例えばナマズ図鑑で調べたとしても、その同じナマズは、学名として記載されてるんではないか、ということに落ち着いてしまうと…。

となると、楽器とナマズの「ヘコヘコ」という名前は、「擬音命名」という点でしかその関連性は持たない、という非常に身も蓋も無い結論に落ち着いてしまって、オチ無しになってしまうことが、残念だな~、と、ごくごく私的なお話で恐縮です…。