目指せ、90歳のTOEIC講師! | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

年末に近所のお寺で餅つきをやってきました。このお寺では毎年行っている行事らしいのですが、私は今回で2回目でした。前回は生まれて初めて餅つきを体験したので右も左もわからず、杵を持ってもへっぴり腰でうまく力が入りませんでした。それだとやたら疲れるんです。そこで、餅を返す役なら楽そうだと思って交代したんですが、これがそんなに甘いものではありませんでした。蒸したての餅はとても熱いんです。それに、それを素手でこねくり回して返さなければいけないので、大変な作業でした。言うまでもなく、手を杵でつぶされないように、つく人とのタイミングを合わせることが重要なのです。おかげで、終わった後は指がひどくやけどして、2~3日大変でした。

 

 

ちなみに、この動画では私が杵を持ってついていますが、そんなことはどうでもよいことです。驚きなのは、餅を返している男性です。この人、なんと御年90歳です!仕事は今でも現役の和菓子職人とのこと。その無駄のない動きたるや、とても信じられません。私よりも30歳も年上のおじいさんに「力が入っとらんなぁ。もっと腰を入れてついて!」と何度も指導されました。いやぁ、本当に勉強になりました。60代や70代でリタイアしている場合じゃないと痛感しました。

 

あのスーパー元気な老人を見習って、俺も頑張るぞ!目指せ、90歳のTOEIC講師!

 

Kazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページは ⇒ こちら